ゲーマータレントまったりネトゲ厨・荒木奈々の目指せレベル99! レトロゲームで初・体・験

ゲーマータレント・荒木奈々が『ドラゴンクエスト』を初プレイ! RPG不朽の名作は現代にどう受け入れられるのか!?

2014.03.08

――ゲーム大好きタレントとして各メディアで活躍する荒木奈々ちゃん。しかし、主にプレーするのはネットゲーム、MMORPGなど、最近のタイトルが中心。これじゃゲーマーとしてはまだまだレベル1程度! ということで、さらなるレベルアップを目指して経験値を積むため、過去の名作ゲームを毎月プレーします! ヤングゲーマーから見た、過去の名作の評価はいかに? レトロゲームの新しい魅力を発見しましょう!!

ゲーマータレントまったりネトゲ厨の荒木奈々ちゃん!(撮影/後藤秀二)

【第2回目】ロールプレイングゲーム

 第2回目のお題は、人気のゲームジャンル「ロールプレイングゲーム(RPG)」! プレーするタイトルは、日本のコンピュータ・RPGの元祖『ドラゴンクエスト』(スクウェア・エニックス/以下、ドラクエ)だ!

 本作がなければ、現在のRPGは存在しなかったと言っても過言ではない程の、伝説的タイトルである『ドラクエ』。1986年にファミコンで発売された後も、スーパーファミコン、ゲームボーイ、Wiiなど様々なハードでリメイクが行われてるほか、現在までに続編となるナンバリングタイトルが10作。さらに多数のスピンアウトタイトルがリリース。その他、コミック、小説、アニメなどメディアミックスも数知れず。

 本作はゲームファンなら絶対にプレーしておきたいマスターピースにもかかわらず、奈々ちゃんは未プレーとのこと! これはゲーム大好きタレントとしては一大事! ということで、今回は昨年11月に配信がスタートしたスマホ版『ドラクエ』に挑戦してみたぞ。現代風にリメイクされた日本のテレビゲームにおける元祖RPGにして、人気シリーズ第1弾でもある『ドラクエ』を、奈々ちゃんはどうプレーしたのか!?

ドラゴンクエストポータルアプリ』にて配信中の『ドラゴンクエスト』より。

【今回のゲーム】
『ドラゴンクエスト』
メーカー:スクウェア・エニックス
価格:300円
対応機種:iPhone、iPod touch、iPad、Android

■ドラクエ初体験! その感想は……?

──奈々ちゃんといえばMMORPGが大好きだと聞いていますが、『ドラクエ』シリーズは今までプレーしたことがないそうですね。

 はい、実は今回が初プレーなんです。『ドラクエ』の4コママンガを読んだことがある程度で、あとはテーマ曲とスライムと……ターバンを巻いている主人公のイメージがあるくらいなんです。

──ターバンっていうと、『ドラクエV』かな? RPG自体はいつ頃からプレーし始めたんですか?

『ファイナルファンタジー7』(1997年)を最初にやったと思います。あとは、ワンダースワンとかゲームボーイアドバンスで『ファイナルファンタジー』シリーズを遊んでいました。

──なるほど。そんな奈々ちゃんにとって初体験の『ドラクエ』は難しかったですか?

 4時間くらいでクリアできちゃって、こんなに短いRPGをプレーしたのって初めてでした。『ドラクエ』って最初から色んなところにどんどん行けちゃうので、レベルが低いまま進みすぎて強敵に出会って死んじゃうことも何回かありました。初めて負けたのが、ローラ姫を助けるときのドラゴン戦でしたね。でも2~3レベル上げるだけで勝てちゃうんですよね。そのくらいのレベル上げで倒せるんだってびっくりしました。

 あと、クリアしたのがレベル22だったんですよね。最近のRPGってレベル99まで上げないとクリアできない、みたいなのが多いんですけど、そんなにレベルを上げなくてもクリアできるんだって、やっぱりびっくりしましたね。

──びっくりしっぱなしのプレーでしたね(笑)。印象的なシーンはありましたか?

 最初に出会ったのが青いスライムで感動しました(笑)。やっぱり『ドラクエ』って青いスライムの印象が強いんですよね。あとは王女様を助けたら、勇者はずっと抱えてるんですよね。パーティメンバーになると、キャラクターが後ろからついてくるっていうのはよくあるんですが、ずっと抱えているのは初めて見ました。

 それからエンディング時にお姫様がついてくるって言うんですが、「いいえ」を選ぶと「ひどい!」って言われて「はい」を選ぶまで先に進めないんですよね。それで、また抱っこして旅に出るっていう。このローラ姫とのやりとりにはほっこりしました。

 最近のゲームは、クライマックスに泣かせにくるゲームってけっこう多いんですが、『ドラクエ』はほんわかした気持ちになるゲームですね。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング