元「月9」歌手がアニソンで再デビュー!! 『バディ・コンプレックス』主題歌に込めたTRUEの“アニメ愛”と“アニソンの理想像”

■アニメソングの理想は「最後までアニメを見た時に謎が解ける歌詞」

──じゃあ、ロボットアニメである『バディ・コンプレックス』は、TRUEさんが主題歌を歌うのにぴったりですね。そんなTRUEさんが考える“理想のアニメソング像”を教えてください。

1402_true_main2.jpg

TRUE 難しい質問ですね! ……個人的にはストーリーが進むにつれて、謎が解けていくアニメソングがひとつの理想なんじゃないかなと思います。

 アニメソングってテレビで流れる1コーラスでストーリーを作らないといけないんですが、私としてはこの作業って全体を作るよりは楽で、むしろ2コーラス目が難しいといつも思っています。あまり作品世界から離れた歌詞を書くと、作品のファンががっかりするだろうし、かといって歌詞でストーリーのネタばれするわけにもいかないので、良い具合のストーリーを作ってまとめないといけないという苦労はあります。だから全話見終えた時に、全部の謎が解けるくらいの歌詞がいいんだろうなと思います。

──最後にTRUEさんにうかがいたいのですが、“アニメソング”とはなんなのでしょう? そもそもロックやクラシックといった音楽ジャンルではなく、カテゴリーのひとつで、音楽性も多様だし、楽曲の世界観もまちまちです。そんなアニメソングという存在は、シンガーのTRUEさんから見て、どういうものですか?

TRUE 私は(作品の)“顔”とまでは言わなくとも、作品の一部、“広告塔”みたいなものだと思います。色々な戦略上、さまざまな方がアニメソングを歌われると思うのですが、私の場合はアニメありきで、その一部になりたいですし、そうなれるのが嬉しいです。楽曲のPVを撮ったりもしているのですが、そういうものもアニメの延長上にあるものだと思っています。今はいろんなアニソンシンガーがいますが、その中で私は、自分が青春時代に聴いていたような王道のアニメソングを歌っていきたいですね。

──なるほど。では、TRUEさんの今後のご活躍を期待しています! 今日はありがとうございました。
(取材・構成/有田俊[シティコネクション])

■TRUE
公式HPはこちら

1402_true_unisonia2.jpg

UNISONIA
アニメ『バディ・コンプレックス』オープニング主題歌
アーティスト:TRUE
発売日:2月26日(水)
価格:アーティスト盤(CD+DVD) 1800円(税込み)
   アニメ盤(CD) 1300円(税込)
レーベル: ランティス

TRUEデビューシングル「UNISONIA」(TVアニメ『バディ・コンプレックス』OP主題歌)発売記念スペシャルイベント開催! デビューシングル「UNISONIA」の発売を記念して、ミニライブ&サイン会を開催いたします。

■イベント日程
開催日:3月2日(日)
開場時間:13:30/開演時間:14:00
会場:アニメイト横浜店

開催日:3月9日(日)
開場時間:12:00/開演時間:12:30
会場:アニメイト大阪日本橋店

※サインはご購入いただいたCDに行います。当日はCDをご持参ください。
※参加方法・参加券配布店舗等の詳細はランティスHPにてご確認ください。
http://www.lantis.jp/news.php?id=1393210665

元「月9」歌手がアニソンで再デビュー!! 『バディ・コンプレックス』主題歌に込めたTRUEの“アニメ愛”と“アニソンの理想像”のページです。おたぽるは、インタビューアニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!