元「月9」歌手がアニソンで再デビュー!! 『バディ・コンプレックス』主題歌に込めたTRUEの“アニメ愛”と“アニソンの理想像”

■新たなスタートにふさわしい初のアニメソング「UNISONIA」

1402_true_unisonia.jpgTRUEさんが歌う「UNISONIA」は、『バディ・コンプレックス』のオープニング主題歌となっている。

──それでは、具体的に今回、作詞と歌唱を担当されたアニメ『バディ・コンプレックス』のオープニング主題歌「UNISONIA」は、どんな楽曲でしょうか。

TRUE まさに「ロボットアニメ!」という感じのどストライクな曲で、アニメに寄り添った歌詞になっています。歌詞の端々にも作品のストーリーや設定を連想できるフレーズを入れているのですが、これは台本を読んで書かせていただきました。「Measure feeling match」という歌詞も、脚本に出てきた言葉をそのまま使ったりしていますし、タイトル「UNISONIA」も作品からインスピレーションを受けた造語です。かなり作品をオマージュしていますね。

──歌い方に関してですが、“唐沢美帆”時代はバラードやR&Bのしっとりした歌を多く歌っていたイメージがあったのですが、「UNISONIA」はいきなり高い所から勢いよく声を出す感じですね。歌唱スタイルは意図して変化させたのでしょうか。

TRUE こういう曲調の歌を歌ったことがなかったので、歌い方を気にする余裕もなく、とにかく必死に歌いました。でも元々アニメソングが好きだったので、「(アニメソングは)こういうイメージ」というのはありました。そこに向かって「もっといける! もっといける!」って戦っているみたいなレコーディングでしたね。

 あとはテンポも速い曲なので、歌が流れてしまわないように気を付けました。私は作詞家でもあるので、言葉は大切に、しっかりと発音するように、最初はテンポももっと速かったんですが、さすがに歌えないってことで、今の速さに落ち着きました(笑)。再デビューにあたり、こんなに挑戦し甲斐のある歌を歌わせていただいて、本当にありがたいというか、発破をかけてもらったという感じです。新しいスタートにふさわしい一曲になったと思います。

──カップリング曲「GENESIS CODE」の「何度でも飛べるはずさ」「生き様を見せつけていこう」といった歌詞からも、再スタートにかける意気込みが感じられました。

TRUE 一緒に聴いてくれる方と盛り上がってくれたらな、と思って歌いました。私も上がっていくから、みんなも一緒に上がっていこう! って。もうひとつのカップリング曲「ETERNAL WINGS」のほうは『バディ・コンプレックス』の世界観に寄って作った曲で、挿入歌のイメージです。全然、劇中で使っていただく予定はないんですけど(笑)。

──どちらもアニメとの結びつきを感じさせる要素もある、まさに“ナイスカップリング”な曲ですね。

TRUE 不思議と『バディ・コンプレックス』という作品に結びついてしまいました。きっと私の中がそういうモードなんでしょうね。

元「月9」歌手がアニソンで再デビュー!! 『バディ・コンプレックス』主題歌に込めたTRUEの“アニメ愛”と“アニソンの理想像”のページです。おたぽるは、インタビューアニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!