王道アイドルもの路線に視聴者は不満!? “異色のアイドルアニメ”が望まれる『Wake Up, Girls!』

――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『Wake Up, Girls!』
第7話「素晴らしき仲間たち」

1402_wug7.jpg『Wake Up, Girls!』公式HPより

【今週の極私的見どころ!】
 早坂のために「むすび丸」(仙台・宮城の観光PRキャラクター)のぬいぐるみをゲットすることですべてが丸く収まるという展開に疑問を抱きつつ、菊間夏夜(CV:奥野香耶)ちゃんがかわいいからまあいいか、と思うことにしました。でも、もうちょっと夏夜ちゃんに目立ってほしい! 相変わらず片山実波(CV:田中美海)が大活躍しているところを見ると、スタッフさんたちも実波びいきなのかな?

 
【今週のおすすめ度】
★★☆☆☆
(前回のあらすじはこちら

「Wake Up, Girls!」(通称:WUG!/ワグ)に林田藍里(CV:永野愛理)は必要ないと言い出した、敏腕プロデューサー・早坂相(CV:鈴村健一)。藍里を切らなければ全員クビだという彼の言葉に焦り、言い争いを始めるメンバーたち……。今回はここでマネージャーの松田(CV:浅沼晋太郎)が早坂に意見して良いところを見せようとしていましたが、やっぱり役に立っていませんでしたね……(笑)。ネットでは「松田こそ必要ない」という意見も。確かにそうかもしれません……。

 藍里を切り捨てるかどうかで散々もめたメンバーたちでしたが、「やっぱり藍里がいなきゃWake Up, Girls!じゃないと思う」と言う島田真夢(CV:吉岡茉祐)の言葉に全員が納得し、リーダーの七瀬佳乃(CV:青山吉能)と真夢が藍里の自宅へ向かうことになりました。

 一方、残りのメンバーたちは早坂を説得するために松田に居場所を聞き出し、ゲームセンターへ。そこにはUFOキャッチャーを真剣にプレイする早坂の姿がありました。「藍里は切らないけれどレッスンは続けたい」というメンバーたちに、早坂は「とりあえず僕の言うことを聞いてくれればいいよ」と意味深なセリフ。何を言い出すのかと思ったら、UFOキャッチャーで「むすび丸」のぬいぐるみを3つ取れというのです。早坂の考えていることが相変わらずわかりません!

 その頃、林田家に到着した佳乃と真夢。WUGを辞めるという藍里に、佳乃は涙ながらに「戻ってきてほしい」と熱い気持ちをぶつけます。その説得に心動かされた藍里は、WUGに戻ることを決意したのでした。ちなみにこのシーン、視聴者の間では「佳乃の泣き顔が変顔すぎる」と大盛り上がり。せっかくの感動シーンなのに……!

 残りのメンバーたちもなんとか「むすび丸」を3つゲットし、無事に藍里はグループに復帰することになったのでした。……はい、お約束の展開ですね!

 そんな彼女たちに対し、早坂は唐突に「アイドルの祭典」に出場するようにと指示します。「一般ピーポー、つまりオーディエンスに認められなければいけない」という早坂の言い分、もっともかも!?



「アイドルの祭典」と聞いて筆者含め多くの視聴者がアニメ『ラブライブ!』を連想した今回。全体的なストーリーは王道中の王道で、予定通り藍里が戻ってきましたね。戻ってくるのはいいとして、そこまでの過程が絵に描いたようなお決まりの展開だったのは残念。「茶番だ」「予定調和すぎる」などネガティブな感想が多かったのもうなずけるところですが、中には「感動した」「キャラの個性が出ていて良かった」と好意的に受け取るファンも。また、案の定「劇場版『THE IDOLM@STER』のパクリではないか」という意見も出ていました。『ラブライブ!』や『アイマス』を連想させる演出を連発しているのには、なにか意図があるのでしょうか……。 

 それにしても、「こうもテンプレ展開だと、ここまで見てきた意味が無い」という視聴者もいるように、この作品にこれまでのアイドルものとは違った刺激を求めていた視聴者には物足りない展開になりつつあるのかも……。

 そんな中、次回予告で百合を連想させるネタを入れてくるあたり、いつも通り謎のあざとさを発揮していますね! 
(文/ロペ子)

王道アイドルもの路線に視聴者は不満!? “異色のアイドルアニメ”が望まれる『Wake Up, Girls!』のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!