予定調和の“大どんでん返し”!? 展開の早さに振り落とされそうになる『キルラキル』

――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『キルラキル』
第18話 「夜へ急ぐ人」

1402_killla18.jpg『キルラキル』公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
 あらかじめ決められていた“大どんでん返し”という感じで、ものすごく急展開なんだけど急展開じゃないという感じ。でもそうなると、「じゃあ、あの伏線は?」というところも出てくるわけです。展開が早いのが『キルラキル』ですから、これもまた来週か再来週には回収されるのでしょうか?

 個人的にはとことん演劇的な演出がいつもよりも気になった18話でした。やっぱり『キルラキル』の音楽いいですよ。

【今週のオススメ度】
★★★☆☆
(先週のあらすじはこちら

 鬼龍院羅暁(CV:朴璐美)に対して不意打ちという形で、突如反旗を翻した鬼龍院皐月(CV:柚木涼香)。

「人は服のために生きるのではなーい!」

「本能字学園は、貴様を倒すために作ったわたしの城だ!」

 なるほどやっぱりね。

「恐怖こそ自由、君臨こそ解放、矛盾こそ真理! それがこの世界の真実だ! 服にへつらう豚よ、その真実に屈服せよ!」

 この台詞、第1話に聞いた気がしますが、こうなればニュアンスはまるで逆になります。管理する側の台詞から、それに反抗する側の台詞へ。まるで逆のどちらからも成立する台詞、これ考えた人はすごい! 実況では、豚どもが「ぶひいいいいい」とうるさいのなんの。

 そんなこんなで、羅暁の側近・鳳凰丸礼(CV:藤村歩)、針目縫(CV:田村ゆかり)らリボックス陣と、本能字生徒会四天王の戦いがはじまります。運動部統括委員長・猿投山渦(CV:檜山修之)の宇宙に同化した光速を超えた攻撃には「スペダン(『スペース☆ダンディ』)?」のつっこみが。見てないので筆者はわかりませんが。

 一方、杭付けにされた羅暁に、皐月は反逆の経緯を明かします。やはり、皐月を羅暁と生命繊維に反抗させた裏には父親の存在があったのです。

 優秀な科学者だった父・総一郎は、羅暁の夫として鬼龍院に迎えられます。そして、生命繊維の実験体として羅暁との間に生まれたのが皐月。しかし、生命繊維と融合するには「一歳児では遅すぎた」ようで、融合実験は新たに生まれた皐月の妹(流子)で再度行われます。しかしそれも失敗。皐月の妹は廃棄されてしまいます。そして、それを見た総一郎は生命繊維と羅暁への反逆を決意し、5歳の皐月へ生命繊維打倒の志を託したのでした。やっぱりドクター・バンだったか。

 それを聞いた羅暁でしたが、「所詮は凡人、総一郎などに宇宙の真実はわからん」と縛りを解き、生命繊維による「精神仮縫い」で本能字学園の兵士たちを思い通りに動かせるロボットにしてしまいます。モブとの戦闘に巻き込まれる皐月、そして、やっと登場した纒流子(CV:小清水亜美)。そこに、美木杉愛九郎(CV:三木眞一郎)がDTR(道頓堀ロボ)に乗って現れ、ア●ル晒し気味に「ここは僕たちに任せて羅暁を!」と、黄長瀬紬(CV:小西克幸)と共に対応します。ヒワイな美木杉に、お決まりとはいえ、ネットは「アッー!」コメの嵐。

 ところが、流子もまた「精神仮縫い」によって羅暁に操られ、皐月と戦わされてしまうのでした。しかし!流子は、自分の”赤毛”で脳にまとわりついた羅暁の「仮縫い」を断ち切ります。やはり、この赤毛もなんかありますね。これは絶対になんかあるぞ。と思ったのはネットのみなさんも同じ意見のようです。

 そして、洗脳から復活した流子と針目縫、そして、皐月と羅暁の対決がはじまるのでした。今回の流子と神衣・鮮血(CV:関俊彦)の「人衣一体」は半端なく、光の動きで、前回は手も足もでなかった針目縫を相手に圧倒します。

 一方の皐月、一度は羅暁の首を切り落としますが、生命繊維と体内で融合した羅暁はすぐ復活、フルボッコにされてしまいます。その羅暁、「そろそろその純潔、返してもらう」と言って、皐月の股間に指を…エロいですね。股間と指の組み合わせは個人的にほんとうにエロい。これはいけない。いや、むしろいける。

その時、本能字学園上空に原初生命繊維から生まれた「カバーズ」達が集結。羅暁も皐月から奪った神衣・純潔をまとい、変身バンクつきで「人衣圧倒」。いよいよクライマックス感溢れてまいりました。

「愚か者(皐月)のおかげで思わぬ人物に出会えた」という羅暁、流子の前に現れた刹那、流子の胸に手刀を潜らせ流子の心臓を取り出します。そして、その心臓は、キラキラと生命繊維の光を放っているのでした。

「纏流子、お前も私と同じ、生命繊維と肉体を同化した者。お前は死んだはずの私の娘だったのだよ」

 ええー! やっぱりー!!



 次週、19話は「たどりついたらいつも雨ふり」。来週は、流子も皐月もマコもいない! でも四天王がいる! という回だそうです。

 それにしても、黄長瀬紬(CV:小西克幸)と流子の共通点=赤い髪のフラグはどう回収するんだろう? そして、纒一身、黄長瀬の姉・絹江との関係は?
(文/尾野スミ)

予定調和の“大どんでん返し”!? 展開の早さに振り落とされそうになる『キルラキル』のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!