【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義

「別添資料の、この方は……先生の推定年齢は先生のご判断で書かれたもので……」

証人「このように説明すれば、高めに見積もっても11歳……」

 覚えの悪い学生に話すような感じで、丁寧に説明していく証人。

「この写真ですね、多く見積もっても13歳と推定していますが、もとの写真集だとロリータアイドル14歳と書いてあるのですが、先生の判断だと例外に含まれる」

証人「そうです。14歳という申告が正しければ」

 続いて、壇弁護士が乳房だけを写っている写真を示す。が、検察官が口を挟む。

検察官「さきほどの説明だと、胸だけだと不適当だと思うのですが」

裁判官「ま、わからないなら、わからないということでよいのではないかと」

 壇弁護士が、乳房だけの写真を証人に示す。

「こちらは、何度だとご判断を?」

証人「3度ないしは4度。乳房の大きさだと4度だが、乳輪の突出が明らかでないので、判断が分かれる可能性はあります」

 相変わらず傍聴席には見えない配慮のはずなのだが、チラチラと見えている。裁判官が注意をする場面もあった。合計4枚の写真を証人に示し、証人は判定理由を説明する。

「最後に写真4を示します。これ……」

証人「これは、2度と判定します。これは、乳輪直下の乳腺が大きくなっているところが見えるので2度」

「はい……、これ、ちなみに写真4というのは、琴音さらさんというAV女優さんなんですよ。それは、先生としてはかなり例外」

証人「……どういう意味ですか?」

「えっと、おそらくAV女優なので、18歳以上だと思うんです。だとしたら、かなりの例外」

証人「この方は18歳未満の時に撮影された可能性が高いと、私は思いましたが」

「種明かしをすると、これは私が販売サイトから持ってきた写真なんです」

証人「それは、極めてまれな例です。ほんとに18歳以上のなのかは、そちらで確認を」

「じゃ、18歳以上だとするのは極めてまれだと」

証人「はい」

【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!