【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義

「乳房が3度の場合、先生9歳から13歳とおっしゃっていましたが、間違いない」

証人「95%はその範囲に入ります」

「タナーですが、乳房が3度にとどまる人は少ないのでしょうか」

証人「極めて少ないと思います。病気を発症したとかでなければ、3度の段階で日本人で成熟が止まるということはないです」

「今回は、統計的な手法ですが、カメラマンが意図的に選んでいた場合、この方法は使えないですよね」

証人「どういうことですか?」

「ことさらに胸がぺったんこの人を選んだり、陰毛がない人を選べば、今回の統計的手法はあてはまらないですよね」

証人「そういうことができるとすれば、どれくらいの割合で全人口から選び出せるかだから、困難だと思います」

「違う違う。統計的で何パーセントという場合、無作為が大前提でしょうが、作為的に選んだ場合は使えないと」

証人「それはそうです」

「では、カメラマンはどのように選んだかと。この写真の多くは、清岡純子さんというお亡くなりになった方が撮影されていますが、どういう風に選ばれたか、先生はご存じないですよね?」

証人「存じ上げません」

「次にタナーの手法ですけど、豊胸手術したらわからないですよね」

証人「身体のラインであるとか、ほかの部分から疑義を挟むことはできます」

「胸しかわからない場合に、豊胸手術していたら困難ではありませんか?」

証人「胸だけだと難しいですが、その部分が写っていれば……慎重さは必要です」

「陰毛ですが、こちらも剃ったらわかりにくくなる。出版業界で、陰毛をうつしてよいかどうか、先生はご存じですか」

証人「それは、知りません」

「昔は、陰毛はワイセツだから、ダメだという時代はご存じですか」

証人「そういわれたら、思い出します」

「1991年の樋口可南子の写真集以来、事実上黙認されている形になっているそうですが、ご存じですか」

証人「いえ、その年までは知りません。事実上黙認されていることは知っています」

 ちょっと、にやけているようにも聞こえる証人の声。

【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!