【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義

検察官「実際、タナー法を用いる際に着目する身体の部位はどこなのでしょうか?」

証人「身体全体を見るのは当然ですが、女子でいえば乳房と大陰部、実際には陰毛です」

 検察官が、新たにスライドを示す。これも、傍聴席からは見ることはできない。

検察官「今、証人にタナー法による性成熟の評価(乳房)というスライドを示しています。これを用いて乳房への評価を示してもらえますか」

証人「はじめ、タナーという人の名が出てきましたが。タナーは1960年代を中心に最も活躍した小児科医です。このタナーが論文で書いた定義が全世界の臨床で用いられていて、よく知られた方法です。乳房におけるタナー法での評価ですが、今の資料ではステージを1度から5度までわけて評価しています。4度までは思春期までの段階。5度というのは、成人が最も成熟した段階ということになります。で、1度から5度まで乳房と乳輪がどのようになったらというのを示したものが資料です」

 乳房と乳輪の発達段階で、どのように成熟度を評価するのか、証人が説明を行っていく。乳房よりも乳輪の発達のほうが、判断しやすいことであることが説明される。

 続いて、検察官から大陰部の性成熟の評価についての資料が示される。

証人「未発達を1度、完熟を5度と理解してください。タナー法では陰毛によって評価することとなります。陰毛のない状態が1度。わずかに生えている状態が1度、カールしてまばらなのが2度。3度になると、さらに濃くなってきますが、1960年代の論文ですので写真に撮れる程度という表現が使われています。従って、現在の写真では精密なので写真に撮れたからといって2度だと判断する場合もあります。ですので、写真鑑定の際には、それを知った上で評価しています」

検察官「それで、今おっしゃったタナーの定義と年齢推定の関係について、どういうステージであればどういう年齢が推定されるのか説明していただけますか」

証人「数多くの正常……と言ってはいけない、ええと、ある集団の性発達を調べた研究が数多くではありませんが挙げることができます。そうすると、年齢がわかる。性発達には個人差がありますが、そういった論文には個人差があることも示されています」

検察官「では、タナー2度の年齢について、さらに証人に資料を示して説明を求めます。今、証人に二次性徴の日本人女子の資料を示しています。これに基づいてタナーの2度であると、どうやって年齢が推定されるのか説明していただけますか」

証人「先ほどの説明のように、乳房がタナー2度になると9~7歳となる。が、こちらの資料では大陰部が2度になる年齢は11~5歳とあります。こちらは、現在の研究では日本人の12~3歳ということで一致を見ています」

検察官「その後に、プラスマイナス0.95とありますが」

証人「個人差が、どのくらいあるかを説明しなければなりません。これは標準偏差、ばらつきの範囲に相当しています」

【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!