【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義

山口「では、剃毛されている可能性はどうですか」

証人「陰毛がなくても乳房があれば判定は可能です。ただ、陰毛がなくても乳房とのバランスを見る。剃毛している場合でも皮膚の赤黒さを見ることができるので剃毛によって3度ではないと判断する可能性は極めて低い」

山口「写真自体が、修正されている可能性はどうでしょうか。この写真の場合、剃毛が行われていた時代ですが、写真自体に修正をしていた場合は……」

証人「今まで、何枚も剃毛している写真を鑑定してきましたが、大陰部の色まで修正したものは見たことがありません」

山口「先生、写真の修整について、どのくらいの知識が」

証人「えっと……」

山口「修整の可能性がないというので、修整の知識を……」

検察官「異議があります。議論になっている」

 裁判官が弁護士に論点整理を促す。弁護士からの質問は、写真を見て陰毛が見えるか見えないかという点。しばらく、陰毛について質問が続くが、裁判官が次の質問に移るように促す。

山口「この写真は1970年代だと思いますが、二次性徴の時期の違いはないのか?」

証人「現在が性発達の速度が速まっているとしても、極めてわずかでしかない。1990年代以降はぴたっと止まっている。70年代と90年代の差も1年未満」

山口「例外が10%未満と先生も書いているが、いつから判断を?」

証人「私が1976年に医師になってからの常識。私の臨床で、その数字です。18歳になるまでにまったく性発達がなくて、放って置かれた人というのはいないと思うので、日本人全体でも、この数値かと」

【詳報付き】写実的な少女イラストは児童ポルノか? CG児童ポルノ裁判・第二回公判で問われた定義のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!