『銀河鉄道999』にそっくり!? オッサンの心を掴み続ける『キルラキル』

――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『キルラキル』
第17話 「何故にお前は」

1402_killla17.jpg『キルラキル』公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
 鬼龍院皐月(CV:柚木涼香)って実は「反生命繊維」じゃない? っていう前からのフラグが回収! 本能字学園+リボックス vs ヌーディストビーチ(以下、NB)という今までの構図が、リボックス(生命繊維派)vs 本能字学園+NB(反生命繊維派)という構図に。

 今後、皐月と纏流子(CV:小清水亜美)のタッグも見られるのかもしれません。前回も言及しましたが、筆者はやはり『銀河鉄道999』との類似性がとても気になりました。それついてはあらすじの後で。

【今週のオススメ度】
★★★☆☆
(前回のあらすじはこちら

 突然ですが、本能字学園は鬼龍院羅暁(CV:朴璐美)が生命繊維による人類支配を企むにあたって作られた実験都市だった! そして、「大文化体育祭」の実態とは、「生命繊維を完全覚醒させる」為の実験なのであーる! そんなわけで、本能字学園では「大文化体育祭」の準備が着々と進んでいるのでした……。

 一方、大阪。神衣・鮮血(CV:関俊彦)を着て戦うことを拒否した流子、黄長瀬紬(CV:小西克幸)と対立していましたが、満艦飾マコ(CV:洲崎綾)のマコ劇場的論理と「わたしを着ろ。でないと風邪をひくぞ」という鮮血の謎説得によって、美木杉愛九郎(CV:三木眞一郎)らNBと行動を共にすることにしたのです。

 そして、美木杉が流子に語る「愚かな女」、5話で仄めかされた絹江(きぬえ)の真実。実は、例の「人と服との共存」を信じていた絹江なる人物は、黄長瀬紡の姉。そして、流子の父・一身側近の助手としてNBで神衣の開発にあたっていたんだそうです。さらに、鮮血には流子のDNAが組み込まれているために、流子と鮮血は意思疎通できるのだということも。

 ここでハッとする人はハッとするでしょう。そう、ネットでは早くから言われてきた、黄長瀬と流子の共通点、黒髪の地に赤毛。一身の側近だったとすれば、状況的に流子が絹江の娘であってもおかしくありません。更に、その傍証として絹江の弟である紡と身体的特徴が似ている、というのもつじつまが合います。というわけで、流子は紡の姪だったのか? はっきりとはわかりませんが、どういう真相なのか、今後を待ちましょう。

 さて、ついにやってきた「大文化体育祭」当日。流子や美木杉らNB達も、その動きを察して本能字学園へと向かいます。本能字学園理事長・鬼龍院羅暁を迎え、スタジアムには無星生徒や生徒の家族を全員が集まっていました。そこで、羅暁は「世界とはなにか? 世界とは服である!」などと意味不明な演説を始め、「祝祭の始まりだ!」という号令でポチっと赤いボタンを押せば、スタジアムにいる人々の服に織り込まれた生命繊維が一気に発動、人々は着ていた服に着られてしまうのでした! 若干1名、服をボディペイントにしていたマコの弟・満艦飾又郎(CV:藤村歩)を除いて。

 そこに殴り込みをかける流子&美木杉と黄長瀬。そして、流子と対峙した羅暁がまた大げさな台詞を口にしようとしたその瞬間、羅暁の胸から突き出る刀が!

 そう、とうとう皐月様が本性を現したわけです。

「今この時より、鬼龍院皐月と本能字学園はあなたに反旗を翻す!」

「人は服のために生きるのではない! この鬼龍院皐月、生命繊維打倒のために立ち上がる!」

 いやいや、いよいよ佳境に入ってまいりました。

 次週、18話は「夜へ急ぐ人」



 それにしても、今回の放送で筆者はますます『銀河鉄道999』との類似性が気になりました。『天元突破グレンラガン』でも松本零士リスペクトが濃かったチームですから、ここで『999』をぶっこんできても不思議じゃありません。

 どこが似てるのか? 鬼龍院一族に注目すれば、以下の3点です。

1.母が帝国的な組織の女王(機械化帝国と服飾化帝国)

2.母に従うふりをして、実は母の野望を阻止しようとする娘(メーテルと皐月)

3.父と娘の結びつき(ドクター・バンに従うメーテルと父に従う皐月)

 そのほかにも、

・機械化(服飾化)することで帝国を支える部品になる

・機械(服)をもって機械化帝国(服飾帝国)を倒す

・反機械化勢力(NB)の存在、などなど……

 もし、展開が『999』をなぞっているとすれば、皐月の父が羅暁と袂を分かち皐月を反生命繊維へと導く描写があるでしょう。そして、メーテルと姉妹設定であるエメラルダスにあたる人物は誰になるのか、あるいはハーロックは、大山トチローは? と。気になることも、思い当たるフシもたくさんあるのでは。

 まあ、全然関係ない展開になる気もします。それにしても、オッサンホイホイだなあ。
(文/尾野スミ)

『銀河鉄道999』にそっくり!? オッサンの心を掴み続ける『キルラキル』のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!