謎の下ネタが際立つ!? 本筋は高評価ながら演出に疑問の残る『Wake Up, Girls!』

――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『Wake Up, Girls!』
第5話「天国か地獄か」

1402_wug5.jpg『Wake Up, Girls!』公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
 新曲「16歳のアガペー」が良曲の予感。本当に曲がいいなぁ、このアニメ……! 早くフルが聴きたいです! 公式サイトではその他の曲も含め、ショートバージョンが視聴できますよ。だけど、なぜこの曲、「16歳のアガペー」なんて曲名に……(笑)。完全に狙いですよね? ちなみに「アガペー」とはギリシア語で「愛」という意味だそうですよ。

【今週のオススメ度】
★★★☆☆
(前回のあらすじはこちら

 公演の下見のため仙台に訪れていた「I-1クラブ」のメンバー・岩崎志保(CV:大坪由佳)に、駅前で偶然遭遇した島田真夢(CV:吉岡茉祐)。真夢のアイドル活動再開をあまり歓迎していない様子の志保は、「よくもう1度戻ってくる気になったわね。どうして?」と問いかけます。それに対して真夢は複雑そうな表情……。
 
「私たちに迷惑掛けたことだけは忘れないでね」
 
 そう言い残して去っていった志保。修羅場だった……! それにしても、何があったのか本当に気になるところです。
 
 数日後、「Wake Up, Girls!」(通称:WUG!/ワグ)2曲目の持ち歌が遂に完成! その名も「16歳のアガペー」(笑)。この新曲を引っさげてのライブを開催することになった「WUG!」。しかし、開催日が「I-1クラブ」の仙台シアターこけら落とし公演と同日であることが判明。どう考えてもお客さんが取られてしまいます。しかも、こけら落とし公演に出演するのは「I-1クラブ」の中でも特に人気のあるメンバーばかり……。勝てるはずがありません。
 
 レッスンに励んでライブ当日を迎えた「WUG!」メンバーでしたが、案の定集まった客はごくわずか。しかもステージでは失敗ばかりで、見ているファンたちも複雑そうな表情です。そんな「WUG!」のステージを見て不敵な笑みを浮かべる怪しい男も、何者なのか気になるところ……。

 一方の「I-1クラブ」仙台こけら落とし公演はもちろん満員! パフォーマンスも完璧で、「WUG!」との差は歴然なのでした。
 
 落ち込む「WUG!」メンバーを見た丹下社長(CV:日高のり子)は、数日後「I-1クラブ」の仙台シアター公演にメンバーたちを連れて行きます。「I-1クラブ」の華やかなステージを見たメンバーたちは「負けて当たり前」「落ち込んだことが馬鹿らしくなっちゃった」と逆にスッキリした様子。意外と立ち直りが早い! そして真夢は志保に、こう宣言したのでした。
 
 「この前の答えにはならないかもしれないけど……、私、やっとアイドルが好きになれそう」
 
 その頃、丹下社長は「WUG!」のライブを見に来ていた怪しい男・早坂相(CV:鈴村健一)と密談を交わしていました。早坂は「僕に任せなさいってこと」と自信満々の表情。この男、「WUG!」にどう絡んでくるのか!? 来週の展開も気になります!
 



 
 丹下社長に電マを使わせるという謎の下ネタを織り交ぜてきた5話。いや、マッサージに使っていたのですから正しい使い方ではあると思うんですが、なんとも言えないゲスさが際立つ演出でした。
 
 ネットでは「今回が一番面白かった」「ストーリーは前に進んでる」とおおむね高評価。「スカッとした話はないのか」「未だにキャラの区別が付かない」と否定的な意見も未だ見られるものの、『WUG!』の魅力に気づきはじめた視聴者が多いようです。しかも、毎回毎回気になる終わらせ方をしてくるので、ついつい次回も観たくなってしまいますよね。すっかり筆者もワグナーになってしまいました。早く楽曲CDリリースしてほしいな!
 
 それにしても、あらすじを書いていても松田(CV:浅沼晋太郎)がまったく登場しません。彼の存在意義がこれから出てくることを信じています。また、筆者的には早く菊間夏夜(CV:奥野香耶)ちゃんにスポットを当ててほしいところ。ヤマカンこと山本寛監督お願いします!
(文/ロペ子)

謎の下ネタが際立つ!? 本筋は高評価ながら演出に疑問の残る『Wake Up, Girls!』のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!