濃厚なレズ・キスと感動展開に視聴者絶賛!『サムライフラメンコ』の評価が急上昇!!

――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『サムライフラメンコ』
第16話「さすらいのヒーロー」

1402_samurai16.jpg『サムライフラメンコ』公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
「遅せぇよ」……って後藤さぁぁぁぁぁん!! カッコよすぎっ!!!! これは惚れる。

 新OP曲になって5話目、ようやくOP映像がリニューアルされました! YouTubeやニコニコ動画でよく見るMADみたいな作りには、「手抜き」と視聴者から突っ込まれていましたが、スタイリッシュな感じで筆者は好きですね。

【今週のオススメ度】
★★★★☆
(前回のあらすじはこちら

 指名手配犯として追われる身となった羽佐間正義(CV:増田俊樹)。人目をはばかり、流浪の日々を送っていました。しかし、頼る人もおらず、食べる物もなく、隠れ続けるのにはそろそろ限界。イケメンモデルの見る影もありませんん。

 一方、後藤の家で再会を果たしたミネラル☆ミラクル☆ミューズの3人は、修羅場の真っ最中! 真野まり(CV:戸松遥)は、「あんたの顔を見ると自分が惨めになる! 二度と私の前に現れないか、その顔を剥いで捨てて!!」といった内容を森田萌(CV:山崎エリィ)にぶつけます。そんなまりの言葉に激怒した三澤瑞希(CV:M・A・O)は、グーパンをまりの顔面にお見舞い! 始まったキャットファイトに、視聴者は刺激的な展開を期待!! ……しましたが、萌が身を挺して瑞希を止めました。

 これに対し、ネットでは「(まりは)人間のクズ」、「こんなメンヘラ一緒にいたくない」「うぜぇ」「お前が最悪」と、まり批判で炎上。代わりに、萌の人気が急上昇したようです。筆者の中では、瑞希の好感度しか上がっていません。

 ますます惨めになって逃げ出したまりは、キング・トーチャーのアジト跡に向かいます。拷問の記憶が精神を蝕み、まりはこらえきれず嘔吐。そこへ、瑞希と萌が追いかけてきました。どんな暴言を吐かれてもまりを想う萌のひたむきさに、まりもようやく心を取り戻します。次の瞬間――これが和解の証でしょうか?『サムライフラメンコ』唯一の濡れ場(?)シーン! 必殺・百合キスver.フレンチ!!

 誰もが忘れかけていた百合展開に、視聴者は「キタァーーーーーー!!!!」という歓喜の声と、「いい展開だったのにそれはない」「さんざん引っ張ったネタなのに、回収の仕方が薄っぺらい」という意見に真っ二つ! アニメ人気が浮上したかはさておき、一瞬、視聴率が上がったことは確かでしょう。

 ところ変わって、雨の中逃走を続ける羽佐間は、自分の正義が周囲を不幸にしたのでは? と考えます。そうしている間にも、雨は容赦なく体温を奪い、空腹の体は限界を超え――気がついた時は、ホームレスのテントの中でした。食べ物を差し出されて恐縮する羽佐間に、弱視だというホームレスの男性は言います。

「困っている人を助けるのは、当たり前のことです」

 その言葉が、羽佐間の揺れる心に突き刺さりました。かいつまんで身の上を語った羽佐間に、男性は「昔自分も友人の裏切りにあい、今の生活を余儀なくされた」と語ります。そして、自暴自棄となってホームレス狩りの若者に殺されかけた時、サムライフラメンコに助けられ、生きる希望をもらったと話すのです。それからというもの、人助けに精を出しているという男性は、「人を助けることで、自分にも善意が返ってくる。それが嬉しい」と笑顔を浮かべます。

 ネットでは、「ヤバイ。めっちゃいい話だ」「こういう路線で1クールだったらよかったのに」と好意的な意見が多数。武器を入手したばかりのサムライフラメンコがホームレスを助けたシーン、確かにありましたね。しかし、そんな感動の場面にも、腐った政府は水を差します。テントの外から聞こえた、「不審者を捜している」という声に、ホームレスの男性はテントを倒して羽佐間を逃がします。

 男性の言葉に勇気づけられた羽佐間は、後藤英徳(CV:杉田智和)に助けを求めるため、後藤のアパートに向かいます。悲壮な面持ちで扉の前に立つ羽佐間に、後藤はたっぷりと溜めを作った後言いました。

「遅せぇよ」



 いやぁ。終わり良ければすべてよし、って言葉はこんな時のためにありますね。第16話のおかげで、今までのマイナス分は、すべてチャラになった感じです。ネットでも「EDの入りが最高」「不覚にも泣いた!」「こんなにいい話になるとは予想外」「見続けていてよかった!」と絶賛の嵐!!

 さておき、前回登場した新キャラ、ミスター・ジャスティス(CV:安元洋貴)は、政府につかまった後どこに行ったのでしょうね? 拘束されている要丈治(CV:小杉十郎太)に、「いざとなったら差し入れするから」と言った、奥さんの微笑みが気になります。一部視聴者の想像通り、やっぱりミスター・ジャスティスは要でしょうか?

 感動路線は一瞬で終わりそうですが、最終回に向けて視聴者の期待は高まっていますよ!
(文/牧野絵美)

濃厚なレズ・キスと感動展開に視聴者絶賛!『サムライフラメンコ』の評価が急上昇!!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!