「ドロドロ展開をやればいい」視聴者は『Wake Up, Girls!』の陰鬱展開に期待!?

――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『Wake Up, Girls!』
第4話 「スキャンダル」

1402_wakeup4_thumb.jpg『Wake Up, Girls!』公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
「Wake Up, Girls!」(通称:WUG!/ワグ)のメンバー同士の会話シーンがかわいい! 特に実波(CV:田中美海)の「ほにゃ!」と、夏夜(CV:奥野香耶)のツッコミがツボでした! サインの練習をしたり、ラジオ番組の作戦会議をしたりする新人アイドルらしい姿を見ると、応援したくなってしまいますね。そんなほっこりした「WUG!」に対比させるかのように描かれている「I-1クラブ」の様子……恐ろしすぎました。

【今週のオススメ度】
★★★☆☆
(前回のあらすじはこちら

 テレビ番組のレギュラーに引き続き、丹下社長(CV:日高のり子)が持ってきたのはラジオの冠番組! 「目指すは紅白の大トリ!」と大きすぎる目標を掲げた社長は、アンナ(CV:花澤香菜)とカリーナ(CV:戸松遥)に「WUG!」の持ち歌2曲目の作曲を依頼します。いやいや、普通に考えて紅白の大トリは無理かと思いますが、夢は大きく!(笑)

 順調に活躍の場を広げる「WUG!」でしたが、ネットの2ちゃんねるらしき掲示板では、国民的アイドルグループ「I-1クラブ」の元センター・島田真夢(愛称:まゆしぃ/CV:吉岡茉祐)のアイドル活動再開に対して心ない意見が多数書き込まれていました。デビューライブから「WUG!」を応援してきた古参ファン・大田邦良(CV:下野紘)がフォローの書き込みをするも、逆効果の様子……。それらを見てしまった岡本未夕(CV:高木美佑)は「なにこれ……」と心配そうな表情です。え、未夕も2ちゃんねらーなの? ていうかみんな2ちゃんって普通に見てるものなの……かな?

 しかも真夢、母親にもアイドル活動再開を良く思われていないようです。

 そんな中、全国ネットのテレビ局から「WUG!」のドキュメント番組を放送したいとのオファーが。しかし番組プロデューサーの狙いは、まゆしぃの「I-1」クラブ脱退ネタを蒸し返すことでした。案の定、取材ではほかのメンバーには目もくれず、真夢に脱退の理由を詰め寄ります。当時、週刊誌で話題となった真夢と男が2人で写っている写真まで取り出すプロデューサー……ゲスいです。見かねた社長がプロデューサーを殴って追い返したものの、真夢は相当落ち込んでいるようです……。ていうか松田(CV:浅沼晋太郎)、もっとしっかりして!!

 一方の「I-1クラブ」は、プロデューサー・白木徹(CV:宮本充)のもとで軍隊まがいのレッスンに励んでいました。仙台シアターのこけら落とし公演も迫るなか、「I-1クラブ」メンバーも真夢の仙台でのアイドル復帰を知り、複雑な表情。

 数日後、仙台駅前で真夢は「I-1クラブ」のメンバー・岩崎志保(CV:大坪由佳)にばったり遭遇。はたして来週、この2人がどんな会話を繰り広げるのでしょうか? 



 ネットでは「暗い事は暗い。でも1~2話の不愉快な展開と比べるとずっと良い」「このアニメはドロドロ展開をやればいい」という意見も見られ、視聴者はこの作品の陰鬱な雰囲気を受け入れつつあるようですね。相変わらず「観る度に気が滅入る」などマイナスな意見もあるものの、4話まで視聴し続けているということはなんだかんだこの作品から目が離せないようです。キャラクターにも愛着が湧いてきた視聴者が多いようですね。

 ただ、そろそろ“社長が殴って解決”というパターンと、松田の無能っぷりはどうにかしてほしいところ。また、今回サブタイトルが「スキャンダル」だった割には、あまり確信に迫っていなかった気が……。

「I-1クラブ」に関してはネット民にも「ブラック企業か!?」「完全に宗教だ」とインパクト大だった様子。今後「WUG!」と「I-1クラブ」のメンバー達はどのように絡んでいくのでしょうか。“先がどうなるかわからないおもしろさ”を評価するワグナー(『Wake Up, Girls!』ファン)も多いよう。 確かに、続きが気になります! 
(文/ロペ子)

「ドロドロ展開をやればいい」視聴者は『Wake Up, Girls!』の陰鬱展開に期待!?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!