「1000時間待たされる」大作RPG『ワンダーフリック』のレビューが大荒れ! その原因は?

1401_wonderflick_review.jpg「Google Play」内の『ワンダーフリック』のページより。(12月9日時点)

 しかし、ここまで延期騒動が大きくなってしまったのは、レベルファイブによる連日の延期告知に一因があるといえるだろう。アプリのレビューでは「もっと余裕を持って発表してくれればよかったのに」という声も多く、一度くらいの延期発表、もしくはずっと余裕をみた日程で発表し、そこから前倒しになる分には、ここまでの不満も出なかったように思われる。スマホ用アプリということで、プレスや流通にあまり気を配らなくてよい分、見通しが甘かったのかもしれない。

 また、延期以外でレビューをにぎわせているのは、「ダウンロードに1時間以上かかる」という点。こちらも「さんざん待たせておいて、ダウンロードでも待たされる。運営はなにをやっているんだ!」という声が多い。度重なる延期によってユーザーの怒りが沸騰、少しの不具合でも「星1つ!」と評価されてしまう悪循環に陥っている。中には「まだやってないけど、発売延期になっていたから星1つ」という評価を下すユーザーもちらほらいる。

 現状、批判のレビューが多いとはいえ、実際のユーザーからは「グラフィックはアプリとは思えないほど高レベル」といった声も聞かれるなど、ゲーム内容自体への不満は、運営や仕様への不満に比べるとほとんど見られない。これからプレイしたユーザーによるゲーム自体への評価が上がっていくことも期待できる。

 今後iOS版のリリースが、1月15日に予定されている。せっかく良作を作り上げたところで、思わぬところで足を引っ張られては元も子もない。iOS版リリースの際には、今回の二の舞にならないようにしてもらいたいものだ。

「1000時間待たされる」大作RPG『ワンダーフリック』のレビューが大荒れ! その原因は?のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!