「アイなめ!」 第3回

「アイドル=フリフリの衣装だと思ってたのに……」ひめキュンフルーツ缶・穂乃花の成長と変化

――では、ちょっと真面目に、今、絶賛発売中の「モラトリアム」ですが、この新曲の聞きどころは?

穂乃花 ライブで発表する前にレコーディングをしたのは、5人のひめキュンになってから初めてだったんです。今までとは順序が違ったので、それがどう聞こえてるのか、気になりました。あと、山下智輝さんが曲を作ってくれたので、いつもと違う感じかな? と。

――山下智輝さんというと、ひめキュンの妹分の「nanoCUNE」の楽曲制作のイメージが強いですよね。

穂乃花 そうですよね。だから、最初はひめキュンっぽくないかな? って思ったんですけど、いい意味で、新しいひめキュンが見えてくると思うんですよ。疾走感とか残しつつ。

――先ほど衣装の話が出ましたけど、今日も着ていただいていますが、今回のジャケットで着用した衣装は?

穂乃花 これは踊れませんよね(笑)。踊ることを考えると、やっぱりタンクトップでいいかー! って、思います。(衣装の見た目より)踊ることを気にしちゃって。曲も激しいし。

――ひめキュンは、すっごい汗かくじゃないですか? ライブが何本か続いた時、大変じゃないですか?

穂乃花 大変です。

――タンクトップなら、洗濯機入れれば……

穂乃花 すぐ! 明日には着なきゃいけないですからね。

140113ainame_04_2.jpg

――その衣装で踊ったことは?

穂乃花 プロモーションビデオでは。でも、(ヒールが)スゴイ高いんですよ。

――今までヒールを履いてるってイメージ、ないですよね。

穂乃花 ヒールじゃ踊れないですもん!

――さっき話してたフリフリの衣装に、今憧れたりはしないんですか?

穂乃花 憧れますけど……ライブではいいです。

――撮影とかでは?

穂乃花 着てみたいけど……似合わないなって、みんなで言ってます。

――そんなことないでしょ!

穂乃花 でも、体形もガッチリ、筋肉質になっちゃったし。

――グラビア的なことは?

穂乃花 いやー……

――水着とかじゃなくて、かわいい感じのグラビアなら?

穂乃花 やらせてもらえるなら(笑)。

――お花畑をバックに……みたいな。

穂乃花 それは、やりたいです!

――ファンの人も、そういう穂乃花さん、見たいんじゃないんですかね?

穂乃花 じゃあ、やりましょう! やりましょう! 絶対にやりましょう!

――即決ですね(笑)。ジャケットには、幼稚園生の衣装もありますね。

穂乃花 普通の公園で撮ったんで、恥ずかしかったです。

――では、そろそろ、この連載のメインテーマに入っていこうと思うんですが……ひめキュンを結成した時は、確か高1でしたよね。

穂乃花 確か……高1? 高1の夏? 夏? 高1 ?

(次のインタビューで待機していた)菊原結里亜 大丈夫? ホント大丈夫?

――高1の夏でいいと思います(笑)。私が初めて穂乃花さんにお会いしたのがその冬で、高校も卒業して、大人になり……。ひめキュンとして、かなりの時間がたちましたよね。人として、成長した部分はありますか?

穂乃花 あります。私、ホント、ネガティブで。すっごいネガティブで。でも、最近は少し自信が持てるようになってきたんですよ。緊張はすごくするんですけど、リラックスしてライブができるようになってきて、発言も徐々にできるようになってきたかな、と。

――最初お会いした時は、ネガティブというか、すべての話を悪い方向へと持っていってましたよね。最後には「もうしゃべることないんで、しゃべりたくないです」って言われてましたからね。

穂乃花 え? そんなこと言ったっけ!? ヒドイですね(笑)。うっそーん! ネガティブな上に、緊張するからなあ。

――だから、今日はこんなにお話聞けるとは思ってなかったです、正直。変わるキッカケって、何かあったんですか?

穂乃花 まゆりん(奥村真友里)が、すごくポジティブで。そのまゆりんから、「ネガティブ過ぎる」って言われて、自分でも「考え過ぎだな」って思うようになったんです。

――非常にいい気づきでしたね(笑)。最後に、「アイドルってなんだろう?」って、皆さんに聞いてるんですが……ひめキュンって、どうしてもロックにくくられて、アイドルではない方面でキャラ立ちしている部分があると思うんです。でも、アイドルらしいかわいらしさとかも、しっかりあるじゃないですか? そこで、穂乃花さんが思う「アイドルってなんだろう?」の答えを聞かせてほしいんです。

穂乃花 見てて笑顔になれるし……でも、アイドルってなんなんでしょうね? 最近、アイドルはすごく増えたし、アイドルの枠も広がったし、決まりはないですよね。

――でももし、あえて一言で言うなら?

穂乃花 「ぬり絵」ですよ!

――えっ? どういうことですか?

穂乃花 枠はあるけど、色とか、横に付け足したりは自分でできて、正解はない……みたいな。型はあるけど、どうアレンジするか次第ですよ!

――なるほど。予想外にしっかりした答え! ありがとうございました。

(構成/エドボル)
(写真/後藤秀二)

☆ひめキュンフルーツ缶/河野穂乃花さんの「アイドルとは?」サイン入り色紙を1名の方にプレゼント! 以下のプレゼント応募フォームから、アンケートにお答えいただき、ぜひご応募くださいませ!

140113ainame_05_2.jpg

●河野穂乃花(こうの・ほのか)
1995年2月3日生まれ。A型。ひめキュンフルーツ缶の“グレープフルーツ”。愛称はほのたん。
公式ブログ<http://ameblo.jp/honoka-kono/
ひめキュンフルーツ缶公式サイト<http://himekyun.jp/pc/index.html
徳間ジャパン公式サイト<http://www.tkma.co.jp/jpop_top/himekyun.html

ひめキュンフルーツ缶メジャーデビュー第2弾シングル「モラトリアム」絶賛発売中!
発売日:2013年12月18日
レーベル:徳間ジャパンコミュニケーションズ
詳細はコチラ⇒http://www.tkma.co.jp/jpop_release_detail/himekyun.html?rid=3951

●エドボル
放送作家。『妄想科学デパートAKIBANOISE』(TOKYO FM水曜25:00-)、『安田大サーカスクロちゃんのIdol St@tion』(目黒FM隔週木20:00-)、『Tokyo Idol Festival2013』(フジテレビNEXT)など、テレビ・ラジオなどの構成を担当。「サイゾー」(小社刊)、「SPA!」(扶桑社)などでもアイドル関連のインタビューを中心に執筆中。

「アイドル=フリフリの衣装だと思ってたのに……」ひめキュンフルーツ缶・穂乃花の成長と変化のページです。おたぽるは、人気連載インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!