ゲーマータレントまったりネトゲ厨・荒木奈々の目指せレベル99! レトロゲームで初・体・験

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』は『SASUKE』みたい!? 現役ゲーマータレントがレトロゲームを初体験!

■古さを感じさせない面白さに満ちている『ソニック』

1401_araki1.jpg現場でも『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をプレイしていた荒木奈々ちゃん。

――元々、22年前に発売された『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を今回プレイしてもらいましたが、いかがでしたか?

 結論から言って、すごく楽しめました! 色々な意味で新鮮でした。

 最近のゲームは、しょっちゅうストーリーを紹介するものすごいムービーが流れてきて、プレーする側もそのムービーを見るためにゲームをがんばる、みたいな部分があると思うんですが、このゲームはとにかくクリアして前に進むために頑張って上達していこう、っていう感じでわかりやすいと思います。あと操作がすごい楽なんです。基本的にジャンプしかしないのでコマンドとかを覚える必要がありません。そして、スピードに乗ってダッシュ状態でクリアできると気持ちがすっきりします。

――『ソニック』を通じて、何か得られるものはありましたか?

 私は今まで反射神経があまりなかったのですが、今回のプレーで反射神経がついたような気がします。それにちょっと目を離すとすぐにソニックが死んじゃうので、動体視力も鍛えられました。そして、横スクロールならではのスピード感に感動しました。

 古いゲームだからといって横スクロールアクションの面白さを知らないのはもったいないと思います。特に『ソニック』は時間制限もないし。好きなだけステージを走り続けられるので、ずっと遊んでいることもできます。皆さんもぜひ一度遊んでみてください!

――楽しんでもらえてよかったです! 次回も荒木さんが触れてこなかったレトロゲーをプレイしてもらうので、期待しててくださいね!!
(構成/有田俊[シティ・コネクション])

【今回の成果】
あらきななは レベルが あがった!
反射神経が 1ポイント あがった!
動体視力が 1ポイント あがった!

■荒木奈々(あらき・なな) ゲーマーLv.2
1990年10月8日生まれ、埼玉県出身。身長153 センチ。B85W58H83。好きなゲームは『FinalFantasyX』『ポポロクロイス物語』『NEXON アスガルド』『モンスターハンター』シリーズなど。タレントとして、テレビ東京『ギルガメッシュLIGHT』『ドリームドリームクリエイター』などに出演。趣味であるゲームを生かし、「大人のWindows」(インフォレスト)でコラムの連載も行う。
ブログ<http://ameblo.jp/araki-nana>

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』は『SASUKE』みたい!? 現役ゲーマータレントがレトロゲームを初体験!のページです。おたぽるは、人気連載ギャラリーゲーム連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!