■超ハードな難易度!
――『ソニック』をやってみての率直な感想としてはどうですか?
さっきも言いましたが、このゲームってもう本当に難しくって、調子に乗ってるとすぐに死んじゃうんですよね(苦笑)。「あっ、またゲームオーバーだ」って。今のゲームってそんなにすぐにゲームオーバーになるのって少ないので、何度も挫折しそうになりながらプレーしました。
――確かに昔のゲームはゲームオーバーもざらですからね。「もういいや、やめよう」とはならなかったですか?
でも、今回の『3DS』版はスピンダッシュもついてるし、好きなステージを選べるんです。「この面はクリアできない」と思うとほかの面がプレーできるんです。試しに一気にボスまでいってみたら、意外とボスだけ楽に倒せたりするんですよね。
――ステージスキップは、いわゆる“ゆとり仕様”の親切設計ですね(笑)。どんな面が苦労しましたか?
水で流されていく面とかどう進んだらいいのかわからなくて、ずっと同じ場所をループしたり……。単純に横に進んでクリアするだけじゃなくて、隠しボタンを探したりスイッチを押したりと、仕掛けを探すのも難しかったです。でも、その仕掛けを見つけていくのがすごく楽しくて、発見した時は「やったー!これで前に進める」と嬉しくなっちゃいました。
あと、嬉しかったのがリングを持ってる限り、ずっと死なないっていうところです。一個でもリングを持ってるとソニックは死なないので、敵に当たったり溶岩に落ちたら必死でリングを集めて、またそこから走って。またダメージを受けたら、もう一回散らばったのを集め直して……っていうのを繰り返して助かったシーンがいくつもあります。
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