【新春コラム】元日は“初夢マンガ”を読んで幸せになろう!!

 そんなとき、ひとつのサイトが目に入った。

 Pixiv。そこでは「茄子」と検索すれば、茄子の名を冠するキャラクターや、夏野菜の擬人化などさまざまなイラストが見つかる。

 これを見て、私はようやく気がついた。そうか、そうだったんだ。僕はおもむろに担当編集に電話をかける。

「茄子のマンガは見つかりましたか?」

「……見つかりませんでした。いえ、そもそもそんなものなかったんです」

「!? どういうことですか……!」

 そう、完璧な茄子マンガなど存在しないのだ。私たちが心に描く茄子は、それぞれに違う。その中から、たったひとつだけを選び取ることなどできはしないのだ。

(歌)八百屋の店先に並んだ、いろんな茄子を見ていた。ひとそれぞれ好みはあるけどみんなどれもきれいだね

 気づくと電話口でそう歌っていた僕は、「どのマンガも、世界にひとつだけの茄子です」とつぶやき、電話を切った。あなたの茄子マンガは、あなたの心の中だけにある。広大なマンガの海のなかから、それを探し当てること……それこそが、マンガ好きにふさわしい年始なのだ。

結論:茄子食って寝ろ
(文/小林聖)

【新春コラム】元日は“初夢マンガ”を読んで幸せになろう!!のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!