児ポ法改正案の審議前に振り返る 2013年表現規制をめぐるさまざまな動きまとめ

[8月]
コミックマーケットが夏コミ期間中に表現規制に反対する講演会を開催

「コミック弁護財団(CBLDF)」の事務局長であるチャールズ・ブラウンスタイン氏を招いて、講演会「日本では何ができるのか――北米でのコミック表現規制とCBLDFの取組」を開催。

みんなの党・山田太郎参議院議員がコミケ会場前で「二次元規制反対」を訴える

 コミケ開催期間中に、みんなの党の山田太郎参議院議員が国際展示場駅前で「二次元規制反対」を呼びかける。国会議員が、このような演説を行うのは前代未聞。

腐女子が表現規制に加担した吉本芸人ナマモノBL騒動

 吉本新喜劇の芸人が先輩芸人のBL同人誌を同人誌即売会で発売することを告知したところ、腐女子らの怒りを買い、謝罪に追い込まれる事件が発生。ローカルルールの押しつけと、同人誌の存在が一般化したという現実についていけない人が多数存在することを示した。

松江市図書館『はだしのゲン』閲覧禁止騒動
松江市図書館『はだしのゲン』閲覧禁止騒動

 島根県松江市の教育委員会がマンガ『はだしのゲン』について、昨年12月から市内の全小中学校に対して、教師の許可なく閲覧できない閉架措置を要請し、全校が応じていた事件が全国的な問題に。

[9月]
オリンピック決定でコミケ開催が不安に

 東京ビッグサイトが2020年東京オリンピックの主会場になることから、コミケ開催が危ぶまれ不安の声が流れる。

東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポが統合へ

 来年3月に開催予定のアニメの国際見本市・東京国際アニメフェア(通称:TAF)と、アニメコンテンツエキスポ(通称:ACE)が合併することが、関係者への取材を通じて明らかに。発表を前に先行して報道。

警視庁がアダルト系出版社に出頭要請

 警視庁がさらに出版社各社に対し、本庁への出頭を要求していることが明らかに。だが、その後に新たな弾圧は発生していない。

韓国のアチョン法の問題で高麗大学教授の朴景信氏が来日し講演

 韓国で2000人あまりもが逮捕される異常事態となっている二次元規制法「児童・青少年の性保護に関する法律(アチョン法)」の実態を逮捕された被害者を救援するNGO・オープンネットの理事で高麗大学教授の朴景信氏が来日し講演。

児ポ法改正案の審議前に振り返る 2013年表現規制をめぐるさまざまな動きまとめのページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!