40代からのオタク入門 特別対談編

『まどマギ』から『キルラキル』『限界集落温泉』『わたモテ』まで! 父・46歳とJK娘の2013年コンテンツ総括

2013.12.30

――「おたぽる」で「40代からのオタク入門」を連載中のフリーライター・安田理央(父)と、イラスト担当でJKの安田三号(娘)。2013年に2人がハマったコンテンツについて、『あまちゃん』『まどマギ』から平沢進まで!? 語り尽くします!

(イラスト/安田三号)

【父・安田理央が選ぶ2013年ベストコンテンツ5】

1位『あまちゃん』(NHK/ドラマ)
2位『キルラキル』(TBSほか/アニメ)
3位『新世界より』(テレビ朝日ほか/アニメ)
4位『限界集落温泉』(鈴木みそ著/マンガ)
5位 姫乃たま/『ねぇ、王子』(アイドル)

【娘・安田三号が選ぶ2013年ベストコンテンツ5】

1位『劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編 叛逆の物語』(アニメ)
2位『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』(テレビ東京ほか/アニメ)
3位『暗殺教室』(松井優征/集英社/マンガ)
4位 音ゲーのアプリいろいろ(ゲーム)
5位『物語シリーズ』(TOKYO MXほか/アニメ)

『劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編 反逆の物語』公式サイトより

安田理央(以下、理央) アニメは『劇場版 魔法少女まどかマギカ 新編 反逆の物語』(以下、『まどマギ』)か。

安田三号(以下、三号) やっぱ1位は『まどマギ』でしょう。私は今年映画が公開された頃にテレビシリーズも見始めて、一気にハマった。

理央 おれは、『まどマギ』はピンと来なかったんだけど、何がおもしろかったの?

三号 あの独特の世界観がすごい好き。“イヌカレー空間”【註】。あと、かわいいけどえげつない感じとか。

理央 おれは正直、人間関係なんかの描写がちょっと浅い気がしたんだよなぁ。それこそ、高校生の女の子が夢中になるのはわかるんだけど、大の男がハマるというのは、なんか……。

三号 キャラクターもかわいいし、作品としても普通におもしろかった。

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』公式サイトより

理央 あと、アニメは『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』(テレビ東京ほか)か。

三号 おもしろいけど、心がエグられる(笑)。見てて、痛々しい。もうやめてくれって。

理央 中二病的な話だからってこと?

三号 中二病こじらせて、さらにぼっちで、さらにコンプレックスいっぱいで、痛い行動をしちゃってる。

理央 お前、そういうアニメはニコニコ動画(以下、ニコ動)で見てるの?

三号 居間のテレビで録画して見る時間もないから、iPhoneでニコ動で見てる。ただ『物語』シリーズは最終回だけテレビでしかやらないとかあったから、それだけ見たけど。

理央 『物語』シリーズって『化物語』の?

三号 そう。今年は『猫物語』と『傾物語』と『囮物語』、『鬼物語』、『恋物語』(すべてTOKYO MXほか)がやってたのかな。

理央 原作、西尾維新だっけ?

三号 そう。アニメは『まどマギ』と同じシャフトが作ってるの。シャフト構成がおもしろい。

理央 なにそれ。

三号 見ればわかるけどね、なんかこう独特な、周りくどい感じ(笑)。

理央 キャラがいいの? ストーリーがおもしろいの?

三号 私、原作読んでて、アニメ見たから。キャラがもともと好きでって感じかな。小説でも、ものすごく回りくどい。

理央 おれ、『物語』シリーズ見ようかと思ったんだけど、「たぶんダメだろう」ってtag師匠から止められた。

三号 ああ、セリフがすんごい中二っぽいから。ラノベにありがちな。

理央 そういうセリフ回しの作品が多いってのは、それが支持されてるってことなんだよな。

三号 アニメだから許されるかっこよさな気がする。あ、そうそう。今、やってる『恋物語』(12月28日放送分で最終回)のオープニングがおもしろいんだよ(iPhoneで見せる)。


理央 うわ、80年代風味! 『キルラキル』(TBSほか)のエンディングもそんな感じだったなぁ。

三号 『キルラキル』はおもしろいね。

理央 おもしろいよな。テンション高すぎて、ちょっと疲れるけどね。ずっと走りっぱなしみたいな。

三号 そこがおもしろいんだよ。シャフト系の周りくどいのとは真逆の走りっぱなし。どっかいっちゃいっぱなし。

『新世界より』公式サイトより

理央 おれは『新世界より』(テレビ朝日)がおもしろかったかな。

三号 私、ほとんど見てない。

理央 まぁ、原作のほうが面白かったんだけど。最初、アニメ見て、設定がよくわからなくて原作読んだら、すごくハマった。でも、アニメも忠実にやってたな。絵が独特すぎて、最初は見づらかったけどね。久々にテレビで毎週ちゃんと見たアニメだったな。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング