有名ボカロPの評価はいかに? ボカロアプリ「VOCALOID first」の実力を検証

「VOCALOID first」をいろいろといじってみて、使い方をひと通りマスターしたおどPさん。そこで「このアプリで“おたぽる”のイメージソングを作ってください!!」と突然の無茶ぶりをしたところ、「いいっすよ」とあっさり快諾。さすが太っ腹です!

 テーマ曲のためにおどPさんが選んだテーマは、「はじめてのボカロうた」。これは用意されたテーマの中でも最も初心者向けと思われる、某バースデーソングのメロディまんまのやつではないですか……! そこからどんなテーマソングが出来るんですか!?

おどP「このままだと完全に『ハッピーバースデー』ですが、ここから1音ずつ音程を変えていきます」

 そう言って口笛を吹きながら、音の調整をしていくおどPさん。途中で聴いてみると、確かに「ハッピーバースデー」じゃなくなってきてる! 音数や音の長さを変えられないという制約はあるものの、かなりオリジナルソングに近づいてきました。

 音程を変え、歌詞の候補をノートにメモりながら入力しつつ、さらに音程を変え……それを繰り返すこと約20分。「おたぽる」のテーマができ上がりました!

歌詞「オタクなニュース(おたくなにゅうす) たくさん出てる(たくさんでてる) 美人ライターもいるよ(びじんらいたもいるよ) おたぽる見てね(おたぽるみてね)」

 おおお! これがもともと「ハッピーバースデー」だったなんて信じられない……! そして、“美人ライター”って私のことですよね? やだなぁ~おどPさんたら!(笑) ……という話はさておき、実際「VOCALOID first」で作詞作曲をしてみたおどPさん、いかがでしたか?

おどP「これは、ボカロへの導入にはもってこいのアプリかと。ボカロPで、これに難癖つける人はいないんじゃないですか? 僕としては、やっていることは普通に曲を作るときとほとんど同じです。ただ普通のボカロソフトと大きく違う点は“音の長さや数が変えられない”ということですね。このように制約がきついので、もちろんできることに限りはあります。ただ、それが逆に、作詞・作曲のトレーニングになるかも」

 なるほど……! ボカロPのおどPさんから見ても、かなり使えるアプリってことですね。

有名ボカロPの評価はいかに? ボカロアプリ「VOCALOID first」の実力を検証のページです。おたぽるは、その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!