トップ > その他 > 音楽 > 記事詳細  >  > 3ページ目

有名ボカロPの評価はいかに? ボカロアプリ「VOCALOID first」の実力を検証

2013.12.26

 さらに、それぞれの音の音程も変えられます。それも、とっても簡単! 音をタッチして、上下するだけ! 音楽経験がまったくない人にも優しい作りです。ちなみに、伴奏はあらかじめ用意されたものが自動で付きますよ。

おどP「作りながら曲を聴き直すときに、必ず曲の冒頭から再生されてしまうので、小節ごとに再生できたらいいですね。当然いろいろな制約はありますけれども、お手軽感はかなりありますよ、このアプリ」

 というわけで、おどPさんがとりあえず作ってみた楽曲がこれ。タイトルはずばり「ブラック企業」。

歌詞「この星は(このほしは) ブラック企業(ブラアクきぎょお) マジ消えろ(まじきえろ)」

 なんだか、おどPさんの心の叫びが聞こえてきますね……。社会風刺的です! 歌詞のカッコ内の文字は、「VOCALOID first」で実際入力した文字列。入力は、ひらがなもしくはカタカナのみ可能です。

 ここでワンポイント! 歌詞中の「ブラック企業」の小さな「ッ」(詰まる音)は、「ア」と母音を入力することで表現していて、「これは普通のVOCALOIDソフトでも同じテクニックが使えます」(おどP)とのこと。なるほど、真のボカロPならではの解説、ありがとうございます!

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー