単なる発表会じゃない!主催者たちと楽しむAnimeJapan 2014という祭典

1312_animejapan_repo.jpg「AnimeJapanプレゼンテーション」の様子。

 来年3月に開催される、日本最大級のアニメの祭典AnimeJapan 2014。その情報第一弾が12月18日に公開された。

 今回公開されたのは、出展企業の一覧や各コーナーの概要だ。出展社数は133社609小間で東京国際アニメフェア、アニメコンテンツエキスポのどちらよりも多い。主催者側も「400小間程度」を想定していたので、この数は予想外。東京ビッグサイトの東ホールすべてを使ってもキツキツで、今後の出店申し込みは断らないといけない状況だとか。

 発表が公式サイトに公開されると共に、すでに多くのユーザーが来年に向けてワクワク感を抑えきれないでいる。

 だが、知っていただろうか? 実は、情報公開だけでワクワクしている熱いユーザーに向けて、もっと盛り上がるライブが開催されていたことを。

 それが、情報公開当日に池袋のアニメイトホールで開催された「AnimeJapanプレゼンテーション」である。このイベントは、ニコニコ生放送での配信も行われた。それに、発表された情報はすぐに公式サイトに掲載された。

 しかし、である。やっぱり、このイベントは現地に駆けつけたほうが10倍は楽しめた。今回はニコ生で視聴していた人たちも、1月に開催予定の第二回には、絶対に来たほうがよい!

 そもそも、このイベントの趣旨はAnimeJapan 2014の主催者らが、具体的にどんな内容なのかを発表するイベント。イベントタイトルに「Presentation」とあるだけに、ホントに発表会である。登壇者は、AnimeJapan 2014のプロデューサー・高橋祐馬氏(株式会社アニプレックス)、北上浩司氏(一般社団法人日本動画協会)の2人に加え、出展企業より廣岡祐次氏(バンダイビジュアル株式会社)、野島鉄平氏(株式会社ポニーキャニオン)、井上孝史氏(日本アニメーション株式会社)の計5人。

単なる発表会じゃない!主催者たちと楽しむAnimeJapan 2014という祭典のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!