成田童夢の“ガチオタ”インタビュー!オタ芸ガイドブックまで監修するそのガチっぷりに迫る!!

──2014年の抱負はありますか?

成田 僕自身がサブカルチャータレントと名乗っているんですけど、秋葉原のカルチャーはすでにサブではないと思います。なので、今回のようなオタ芸や、アニメ・ゲームなどのお仕事をどんどんやりつつ、二次元と三次元を旅する“ディメンショントラベラー”として活動していきたいと思います。

──最後に今、ハマっているアニメを教えてください。

成田 『境界の彼方』ですね。京アニ【編注:京都アニメーション】が好きなんですよ。でも、ちょっと終わりが見えそうで、そこが少し嫌かもしれません(笑)。『ログ・ホライズン』もいいですよね。あと『ガリレイドンナ』が盛り返してきた感がありますね。今期は、派手さはないけどしっかりと見れる良作アニメが多い印象です。第1話でドカンといくものもなかったし、3話目の大どんでん返しもないかわりに、最後までちゃんと見続けていくと面白さがわかってくる作品がそろっているのではないでしょうか。『キルラキル』もそんな作品だと思います。

──熱いアニメ評、ありがとうございました!
(取材日12月上旬 渋谷某所にて)

■『アキバでロマンス~アイドルと一緒に学ぶオタ芸~』(DVD付)
プロデュース 成田童夢
販売価格 2100円(付属DVD付き/税込)
出版社 株式会社スコラマガジン
発売中

■発売記念イベント概要
書籍「アキバでロマンス~アイドルと一緒に学ぶオタ芸~」の発売イベント
12月22日(日)秋葉原 書泉ブックタワー
観覧者の参加方法は、当日、もしくは前日までに書泉ブックタワーにて本書をご購入いただき、イベント参加券を入手された方のみとなります。
(複数購入特典あり)

詳細はこちらまで。
http://info.shosen.co.jp/event/entry_1871/

成田童夢の“ガチオタ”インタビュー!オタ芸ガイドブックまで監修するそのガチっぷりに迫る!!のページです。おたぽるは、アイドル&声優書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!