成田童夢の“ガチオタ”インタビュー!オタ芸ガイドブックまで監修するそのガチっぷりに迫る!!

■成田童夢のオタク人生

──ちなみに成田さんはどういったオタク人生を送ってきたのでしょうか。

成田 まず3歳頃からずっと見ていた『ドラえもん』からアニメ人生が始まりました。その頃から、当時ドラえもんを演じられていた声優の大山のぶ代さんのことが気になり始めて、最初にドはまりしたのが『美少女戦士セーラームーン』です。それから色んなアニメを見ていくうちに、いつ頃からか周りからアニメ好きと言われるようになりました。

──アニオタエリートじゃないですか! 失礼ながらスノーボードがまずあって、次にアニメにはまったみたいなイメージを持っていました! 申し訳ありません!

成田 一般的にそういう風に見られているのも仕方がないとも思っています。普段はそういう面を見せる場面がありませんでしたからね。でも、例えば外からは見えない部分──中に着ている服とかでオタクアピールはしています。例えば今だって……ほら!(と上着をめくる)。

──ベルトが『けいおん!』でTシャツは『WORKING!!』の種島ぽぷら! ネックレスは『ドラゴンクエスト』シリーズの天空の剣ですね。

成田 ちゃんと「小っちゃくないよ!」って書いてます! っていう風に、さりげなくやっています。

──そういえばトリノオリンピックに出場された時も、「ムーンライト伝説」(『セーラームーン』OPテーマ)を聴きながら出走していたそうですね。

成田 そうです。でもアニメ好きを公言できるようになったのは、ようやく最近になってからです。スノボ仲間にも、そういう話をしたら毛嫌いされるというか……。ただでさえ「お前、なんなんだ?」って言われていたので(笑)、さらに言われるようになるのは怖かった部分はあります。だから、今はだいぶ楽な時代になったと思います。かつて自分の趣味を言えずに苦しんでいた時代があるので、今はオタクな趣味をもっと普通に見てもらえるように世間一般の人たちに伝えていきたいと思っています。

──今後もオタ芸の伝道活動をしていくといったところでしょうか。

成田 はい。アイドル文化は秋葉原、渋谷中心に広まってきているのですが、もっと地方にもオタ芸文化を広げていきたいと思っています。

成田童夢の“ガチオタ”インタビュー!オタ芸ガイドブックまで監修するそのガチっぷりに迫る!!のページです。おたぽるは、アイドル&声優書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!