今の流行りとはまったく違う!? アニメ『熱風海陸ブシロード』にかける木谷社長の思い

今の流行りとはまったく違う!? アニメ『熱風海陸ブシロード』にかける木谷社長の思いの画像1前列右より木谷社長、潘めぐみ、KENN、でじたろう。後列右より森嶋秀太、橘田いずみ、サエキトモ、鈴木千尋、迫井政行監督、脚本の海法紀光。
(C)熱風海陸ブシロード製作委員会

 TCG『カードファイト!! ヴァンガード』、ゲーム『探偵オペラ ミルキィホームズ』、新日本プロレスの買収、マンガ雑誌「月刊ブシロード」創刊など、さまざまなメディアを巻き込んだ展開を見せる株式会社ブシロード。先日行われた7大プロジェクトの発表(参照)など、「おたぽる」でも同社の動向を度々取り上げてきた。

 ブシロードの社名は、2003年に製作が発表されたメディアミックス作品『熱風海陸ブシロード』に由来している。これまで、CD、ラジオドラマ、コミックなどで展開されてきた『熱風海陸ブシロード』だが、肝心のアニメ化は原作者のひとりである吉田直の急逝などもあり、なかなか実現できないでいた。そんな本作のアニメ化をなんとしても実現するため、同社の木谷高明社長が2007年の現会社設立時に“ブシロード”の名を掲げたというのは、つとに有名だろう。

 その10年越しの念願が叶い、ついにアニメ『熱風海陸ブシロード』が完成! 12月31日のTOKYO MX、BS11でのテレビ放送に先駆け、12月12日に関係者向けの完成披露試写会が行われた。

 作品試写前のトークショーでは、原案・総指揮を務める木谷社長、プロデューサーのでじたろう(ニトロプラス)、監督の迫井政行、脚本の海法紀光に加え、声優の潘めぐみ、KENN、サエキトモ、鈴木千尋、森嶋秀太、橘田いずみらが登壇。改めての製作経緯や収録を終えた声優たちの感慨が語られた。

今の流行りとはまったく違う!? アニメ『熱風海陸ブシロード』にかける木谷社長の思いのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!