『ウルトラマン』に『ダグラム』…冬木透の名曲を生演奏!!感動しっぱなしの「スペースカインズライヴ25」

■現れては即退場! ウルトラ兄弟のピンチをサウンドで再現!

1312_spacekinds_saitoh.jpg

 10分の休憩をはさんで、ライブは第二部に突入。ここからは『ウルトラマン』シリーズをはじめとする、冬木透が手掛けた円谷作品の楽曲のオンパレードだ。しかし、これまで幾度もウルトラマン関連楽曲を演奏してきたスペースカインズ。そこで今回は、ちょっと趣向を変えて貴日が特に好きだという「ピンチシーンの曲」を組曲形式で披露してくれた。題して「組曲 ウルトラ大ピンチ」。この組曲のポイントは、次々とウルトラ兄弟が登場してはピンチになり、その後逆転することなく次の兄弟の曲に突入する点だ。

 まずは新ウルトラマンが登場! 登場シーンに流れる『ウルトラマン登場!』からすぐさま『ピンチの戦い』へと流れると、今度はウルトラマンエースの登場曲。そしてピンチ曲へ。その後はウルトラマンレオ、ウルトラマン80、ウルトラマンネオスがノンストップで登場しては駆逐されていく! ビジュアルを想像すると、なんともシュールな光景だが、こういうしゃれ心もスペースカインズらしい。通好みなセットリストに、観客たちも実に楽しげだ。

 そしてお次は第二部の目玉。「組曲ウルトラセブン」だ。『ウルトラ』シリーズの中でも、根強い人気を誇る『ウルトラセブン』の楽曲を次々と演奏するこの組曲は、第一部の『ダグラム』同様オープニング、怪獣接近、ウルトラ警備隊の出撃、ウルトラセブンのバトル、エンディングテーマと30分間の放送を想像させるドラマティックな構成。映像を思い出させる劇伴の合間に、ロックンロールな挿入歌『ULTRA SEVEN』を差し込んでくるあたり、「さすが」としか言いようがない。

『ウルトラマン』に『ダグラム』…冬木透の名曲を生演奏!!感動しっぱなしの「スペースカインズライヴ25」のページです。おたぽるは、アニメアニソン特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!