ガノタ歓喜! 『キルラキル』は『機動戦士ガンダム』のオマージュだらけ?

――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『キルラキル』
第10話 「あなたを・もっと・知りたくて」

1312_killla10.jpg『キルラキル』公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
 ガノタ歓喜! 蛇崩乃音(じゃくずれ・ののん/CV:新谷真弓)のデンドロビウム! 纏流子(CV:小清水亜美)のノイエ・ジール! なんか『機動戦士ガンダム』シリーズのモビルスーツ前提で書いてますが、前から極制服の星が地球連邦軍ぽいとは思ってたんですよ。そうしたら、神衣・鮮血(CV:関俊彦)のフォルムもジオンの紋章に見えてきました! そういや、鬼龍院皐月(CV:柚木涼香)の神衣・純潔も、メッサーラかキュベレイ(『機動戦士Zガンダム』)っぽいって思ってたし。

 蛇崩のウェポンコンテナからいろいろ出るとこ、よかったです。あれぞ『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』終盤の醍醐味。筆者はノイエ・ジールのパイロットであるアナベル・ガトー贔屓だったんですが、デンドロのプラモ買いました。大阪のガンダムショップで。1999年のことです。

【今週のオススメ度】
★★★★☆
(前回のあらすじはこちら

 今回、四天王戦2本立てです。

 第10話は、情報戦略部委員長・犬牟田宝火(CV:吉野裕行)と皐月の出会いからはじまります。5年前、鬼龍院財閥のアパレルメーカー・リボックスのサイトをクラックするのは、当時中3の天才ハッカー・犬牟田宝花。クラック成功も束の間、犬牟田は鬼龍院の私兵に取り囲まれます。

「なぜこんなことをした?」と問う皐月に「世界で一番厳しいセキュリティだから挑み甲斐がある」と応える犬牟田。皐月は「小さいな。この世界のシステムそのものを変えてみたいと思わないか?」と、犬牟田に本能字学園の入学許可証を渡すのでした。ちなみに、このシーケンスのBGMが筆者好みでよかったです。

 さて、場面は「塔首頂上決戦」へ。

 犬牟田は極制服「探の装(さぐるのそう)」の分析力で、流子の動きを徹底的に予測。流子は予測を上回る「無茶」で対抗しますが、光学迷彩で姿を消した犬牟田に舞台際まで追い詰められます。でも、そこはヤンキー気合主義の流子、無茶を上回る「ものすごい無茶」で闘技場を覆うほど巨大化させた鮮血の眼(『新世紀エヴァンゲリオン』の使徒・サハクィエルっぽい)で舞台全体をたたき潰して、犬牟田もKO。しかし犬牟田、敗北必至で「戦維喪失」の瞬間、「俺が欲しいのはデータだ。勝利ではなく」とあっさり棄権。さすがハッカーキャラ。でも、皐月のお咎めなし。なんか裏がありますね。

 そして、文化部統括委員長・蛇崩乃音が登場。

 冒頭に書きましたが、蛇崩の極制服「奏の装(かなでのそう)」は、まんまデンドロビウムです。デンドロビウムというのは『機動戦士ガンダム0083』に出てくる…というのは趣旨から外れるので各自ググってみてください。ああ、でも話したい。

 蛇崩は、大音圧やら音符の弾丸、リコーダーのミサイル等々、やたら多彩な攻撃を繰り出し(しつこいけどデンドロっぽい)、ついには闘技場ごと破壊して流子を場外負けに追い込みます。

 しかし、舞台が崩れた瓦礫の中から飛び出す一筋の光が。それこそ「もっともっと無茶」した鮮血の空飛ぶ新形態「鮮血疾風(せんけつしっぷう)」! その姿に、ネットでは「ジオングだ!」「ドラッツェだ!」という声もあったんですが、相手がデンドロなんだからノイエ・ジールに決まっとろうが!!

 一方、2年甲組担任の美木杉愛九郎(CV:三木眞一郎)が「流子くん、ちょっとがんばり過ぎてるみたいなんだ」と連絡する相手は、第5話に出てきた反制服ゲリラ・黄長瀬紬(CV:小西克幸)です。美木杉に対して黄長瀬は「最悪のケースも想定しろということか」と応えます。やっぱり、例の「服に飲み込まれる」「暴走」ってやつでしょうか。よくわからない方は第5話(参照)を要チェックです。

 さあ、とうとう空中対決になった流子と蛇崩の対決の行方は? 次回、猿投山(CV:檜山修之)戦もありーの、新キャラも登場しーの、のようです。

 書き忘れたけど、無星生徒になった“元”風紀部委員長・蟇郡苛(CV:稲田徹)と満艦飾マコ(CV:洲崎綾)の夫婦漫才みたいな掛け合い、ほっこりしてよかったです。あと犬牟田も20歳でした。
(文/尾野スミ)

ガノタ歓喜! 『キルラキル』は『機動戦士ガンダム』のオマージュだらけ?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!