「いとうかなこで大丈夫?」乙女ゲー『花咲くまにまに』オープニング主題歌でかな太郎が女性らしさに初挑戦!?

 また、カップリング曲の「morning glory」は『花咲くまにまに』のイメージソング。いとうさんが、“ヒロインとお相手キャラとのラブソング”として、女性目線で作詞作曲したんです。もともとはイメージソングを作る予定はなかったそうですが、いとうさんが「ぜひ作りましょう!!!」とお願いして実現したとか。

 いとうさんの思い浮かべる『花咲くまにまに』のハッピーエンディングが味わえる「morning glory」は、とっても爽やかで切なくて、かつ「花咲かせる」という歌詞が作品タイトルや内容とリンクしている入魂の1曲。しかもゲームを全てプレイしたあとに聴くと“ぐっとくる仕掛け”になっているそう……!!! これは早くゲームをクリアしたいっ!

 こんな素敵な曲、さぞ乙女な気分に浸りながら作ったのかな、と思いきや……「作詞はだいたいこたつでやります。夏はこたつの布団を外して、ただのちゃぶ台にして(笑)。でも、最近外で書いてみようかなって思って、ファミレスに行ったりもしますね。あのざわざわした感じがいいです。しかも24時間いてもいいので(笑)。イケてるカフェとかは、静かすぎてだめですね!」……ってあれ? あんまり乙女チックな感じでもなかった……(笑)。でも、その気持ちわかります。筆者も乙女チックな原稿を書く時でも、ラフな部屋着だったりしますからね! まあ乙女チックな原稿はあまり書かないんですけれども(笑)。 とにかく、プロっていうものはどんな状況でも良い作品を生み出せるということで……!

 ちなみにいとうさん、乙女ゲームは普段あまりプレイしないそうですが、この『花咲くまにまに』や、過去にエンディングテーマを担当した『Starry☆Sky ~in Spring~ Portable』などはガッツリやりこんでいる様子。「乙女ゲームは言われたことのないような甘いセリフをず~っと言われ続けるのが新鮮ですね! イケメンが全員私のこと好きっていうのがすごく面白くて、全部の絵が見たくて、がんばっちゃいます!」といとうさん。ただ、やりだすとハマってしまうタイプなので、なるべくやらないようにしているとのこと。

 現在は、『花咲くまにまに』を絶賛プレイ中だと言ういとうさん、「声優さんたちの演技がエロいです! うふふ!」とちょっと恥ずかしそうに語ってくれました。ほんとに、櫻井孝宏さんや宮野真守さんなど、セクシーな演技に定評がある(?)声優さん揃いですもんね……豪華です!

 今後また乙女ゲームの楽曲を担当するとしたら、「科学アドベンチャー」シリーズのような「本当にありそうな怖い話」のゲームがいいとおっしゃっていました。「異常気象で氷河期が来ちゃう話とかどうですか?」と、いとうさん。そんな危機的状況の中イケメンたちと恋愛できるゲーム、いいですね……! ぜひいとうさんの曲を聴きながらプレイしたい!

 そんなわけで、いとうさんに「悠久ノ空咲ク花」や『花咲くまにまに』についてたっぷりと語っていただきました。ぜひ、『花咲くまにまに』をプレイしながら「悠久ノ空咲ク花」と「morning glory」を聴いてみてくださいね! ジャケットは、アニメ『ギルティクラウン』のキャラクター原案でも知られるredjuiceさんが描き下ろしたゲームの主人公・望月七緒のイラストが目印ですよ♪

 さらに、2014年2月26日にはアルバム「RASTER」の発売も決定! 来年春には東京・大阪でワンマンライブも開催されます。2014年もいとうかなこさんの活躍に注目です!
(写真・文/福島槙子)

1312_yukyunosora.jpg

悠久ノ空咲ク花
発売日:11月27日
価格:1260円(税込)
発売:5pb.
販売:KADOKAWA メディアファクトリー

1312_hanasaku.jpg

花咲くまにまに
プラットフォーム:PSP PS3
価格:【PSP】限定版8190円 通常版6090円 DL版未定
【PS3】限定版9240円/通常版7140円(すべて税込)
レーベル:5pb.
公式HP http://5pb.jp/games/hanamani/


■いとうかなこ オフィシャルサイト
http://kanataro.com/

「いとうかなこで大丈夫?」乙女ゲー『花咲くまにまに』オープニング主題歌でかな太郎が女性らしさに初挑戦!?のページです。おたぽるは、アニメコンシューマーゲームアニソンゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!