「週刊少年ジャンプ」情報レビュー

「ジャンプ」の打ち切りレースは7作品で争っている!? 背表紙や連載作品から読み解く「ジャンプ」

 ここで、13年1号と52号の連載作品を差分比較することで、「ジャンプ」内の流動的な連載枠を導き出してみたい。何十巻にも上る長期連載も多く人気作の固定化が指摘される昨今、「ジャンプ」の打ち切りレース枠はいくつ程度あるのか? そのひとつの目安となれば幸いだ。結果、連載陣の顔ぶれで変わっているのは、『ワールドトリガー』や『SOUL CATCHER(S)』ら計7作品。「ジャンプ」では現在、この7作品前後の枠で打ち切りレースを争っているといえるのかもしれない。

【13年1号時点での連載作品】
『新米婦警キルコさん』
『SKET DANCE』
『HUNGRY JOKER』
『クロス・マネジ』
『列!!!伊達先パイ』
『めだかボックス』
『クロガネ』

【13年52号時点での連載作品】
『ワールドトリガー』
『SOUL CATCHER(S)』
『HACHI-東京23宮-』
『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』
『恋のキューピッド焼野原塵』
『クロクロク』
『ひめドル!!』

 こうしたし烈な競争を端的に表すかのように、今号では『クロクロク』『ひめドル!!』が2作品同時に最終回を迎えるという稀有なことに。代わりに、次号からは屋宜知宏氏による『アイアンナイト』が新連載となる。屋宜氏は、手塚賞準入選作品をリミックスした『IRON CURTAIN』が、増刊「ジャンプNEXT! 2012 WINTER」に掲載されてデビューした新人作家。本作が初連載となるが、果たして「ジャンプ」で生き残ることができるのか? その未知なる手腕に期待したい。
(文/編集部)
※雑誌やマンガ作品に関して、言及のない限り、版元はすべて集英社。

「ジャンプ」の打ち切りレースは7作品で争っている!? 背表紙や連載作品から読み解く「ジャンプ」のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!