「週刊少年ジャンプ」情報レビュー

「ジャンプ」の打ち切りレースは7作品で争っている!? 背表紙や連載作品から読み解く「ジャンプ」

――発行部数280万部(一般社団法人 日本雑誌協会発表)を誇る最強の少年マンガ誌「週刊少年ジャンプ」。そんな「ジャンプ」の最新情報をさまざまな角度からご紹介!

1311_jump1352.jpg「週刊少年ジャンプ」2013年52号(集英社)

 本日11月25日に発売となった「週刊少年ジャンプ」(以下、「ジャンプ」)2013年52号。表紙と巻頭カラーは、コミックス27巻発売記念として『トリコ』、センターカラーは『BLEACH』と『SOUL CATCHER(S)』となっている。

 今号52号は、13年付の「ジャンプ」最終号であり、来週12月2日発売号は14年1号。13年の「ジャンプ」は、創刊45周年のアニバーサリーイヤーだったため、頻繁に巻頭カラーページに掲載されていた「週刊少年ジャンプ45周年記念ページ」も最終回を迎えている。13年17号で発表された、公募を元に『ONE PIECE』の尾田栄一郎氏がデザインした45周年キャラ・ジャッターもこれで見納め? むしろこのキャラが読者に浸透していたのか、疑問が残るところだ。

 そんな今号の「週刊少年ジャンプ45周年記念ページ」では、今年1年分の「ジャンプ」背表紙一覧を公開している。基本的に「ジャンプ」の背表紙は、同号の表紙を飾っている作品のキャラが登場。全48号(合併号が4回)で、背表紙を飾った作品の内訳は、上位から以下のようになっている。

『ONE PIECE』 10回
『トリコ』 5回
『黒子のバスケ』 4回
『暗殺教室』 3回

以下、2回掲載作品
『NARUTO』
『ハイキュー!!』
『銀魂』
『ニセコイ』
『食戟のソーマ』

その他、各1回掲載が16作品

 このように『ONE PIECE』は、13年2号からの3連続表紙などがあったとはいえ、ぶっちぎりの10回掲載。やはり「ジャンプ」看板作品としての地位が揺らぐことは、当分なさそうだ。

 注目は、すでにアニメ化が発表されている人気作『ニセコイ』や『ハイキュー!!』を押さえて、3回背表紙に掲載された『暗殺教室』。マンガ通からも評価が高い本作は、テレビアニメ化も時間の問題だろう。加えて、『食戟のソーマ』の快進撃も見逃せない。前号51号で1周年記念として表紙を飾った『食戟のソーマ』は、正確には今号で1周年。本作は単行本の累計発行部数が150万部を突破し、次号でセンターカラーを獲得するなど、まさに破竹の勢いを見せている。ちなみに、原作者の附田祐斗氏は、「ジャンプ」で10年に連載されていた『少年疾駆』の作者。2巻で終わってしまった前作から見事な飛躍を遂げた。

「ジャンプ」の打ち切りレースは7作品で争っている!? 背表紙や連載作品から読み解く「ジャンプ」のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!