ゲーム以外の収益でユーザーの皆さんからお金をもらおうとは考えていません。――飯田

美少女ゲームブランド“ひよこソフト”に事務所訪問!代表(イケメン)が語ってくれた経営精神とは?

ひよこソフト唯一の原画家さんひよこソフト唯一の原画家。
脇目も振らず作業に没頭されていました。

――ひよこソフトでは何本くらいを売れれば、もとが取れるという計算なんですか?

 制作費を回収するという意味では2000本くらいです。前は4000本くらいだったんですけどね。

――制作費に変化はありますか?

サクラの空と、君のコト -Sweet Petals For My Dear-』をリリースしていた頃は制作費に3000万以上かけられていたのですが、いまはその半額くらいになりました。

 ゲームのクオリティを削ることは絶対にできないんで、ほかを切り詰めてますね。外注を上手く使うとか、コストは抑えようと思えば抑えられるんです。

――『サクラの空と、君のコト』で思い出しました。個人的な意見で申し訳ないんですが、主人公の幼馴染の凪紗の攻略ルートがありませんでしたね。あれはショックでした。

 よく言われます。(笑) 実は凪紗ルートのテキストは用意してあるんです。ですが、リリースしてからずいぶんと時間が経ってしまいましたから、どういった形態で発表するかは検討しています。テキストでダウンロードとか簡易的なものかもしれません。もちろん無償で発表しようと考えています。

 うちの魅力的なサブキャラには攻略ルートがないっていうのはよく言われるんです。もはや伝統に近い。(笑)

――今後のリリース予定を教えてください。

 構想は色々とあるのですが、スケジュールやリソースのこともあって、ひよこソフトでのリリースはまだ先になるかと思います。ただ、立ち上げて6年が経って、ぼくと原画家以外は未経験者だったほかの社員も、かなり成長してくれました。18禁にこだわっているわけではないので、会社として色々なことに挑戦していく予定です。今後も期待していてください。

 応援よろしくお願いします。

 ひよこソフトの事務所は8畳くらいのマンションの一室に人数分のデスクとPCが置かれていて、決して広いとは言えない場所だった。しかし、その狭さが企業然としていないアットホーム感があった。収益を無視してファンにCDを配ってしまう非営利っぷりもうなずけてしまう。

 次回作はまだ先だと飯田氏は言っていたものの、古川氏が「社長は大作を出したがっているんですよね」ともポロリと漏らしていた。児童ポルノ法案だとか、ソフ倫がどうとか美少女ゲーム業界への風当たりは厳しさを増すばかりだ。制作費が半分になろうが売り上げ本数が半分になろうが、負けずにこれからもファンを大切にしながら質の高いゲームをリリースしていってくれることだろう。
(文=Leoneko)

美少女ゲームブランド“ひよこソフト”に事務所訪問!代表(イケメン)が語ってくれた経営精神とは?のページです。おたぽるは、ゲームエロゲーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!