ドSな難問にアニメイトを右往左往!「P3×ナゾメイト」先行イベントレポ

1311_p3nazo_logo.jpg

 最後の謎は、案内された部屋で、座って謎解きすればいいとのこと。ほっと一安心した記者たちは、部屋に入りながら謎の問いかけを読み――。

……………………………??

 もうここまできたら、この問題を考えた方の超絶Sぶりにシビれるしかありません。この最後の謎を、配布された「S.E.E.S入部試験のご案内」で“過酷な試練”と言った、美鶴の言葉が身に染みました。ここからの勝負は、“入部生”の精神がどこまでもつかにかかっています。

 しかし、これだけは言っておきましょう。キーワードを見つけ、クリアした人にだけ訪れる“最高の幸せ”がそこにはあります。「全クリだー!!」3人で大喜びした時には、スタートからおよそ2時間が経過していました。

 イベントに2時間――そう聞くと長く感じるかもしれませんが、参加者の多くは、“簡単ではない”からこその達成感に満足している様子でした。アンケートでも、「謎解きは難しいけれど、努力したからこそ、欲しい物が手に入った時の感動はひとしお」との意見が多数寄せられているようです。

 ちなみに「ゲームオーバー」には、ゲームオーバー用の記念品が用意されていますが、最後の謎を解かないと入手できません。つまり、「ゲームオーバー」になっても、試験問題正解者と同じ“キーワード”の謎を解くイベントは続行されますので、どんな結果になっても最後まであきらめずに挑戦してください。

 どうしても「謎はひとりで解きたい」と考える人は、孤高のハンターになるのもいいでしょう。しかし『P3』は、やはり仲間との“コミュ”あってこそのゲーム。友だちと一緒にベルベットルームに入ると、何かが起きちゃうかもしれませんよ!? ひとりでイベントに参加する人も、記者のように周囲にいる謎解き仲間と連れだって入ってみるといいかもしれません。

「S.E.E.S入部試験のご案内」に書かれている桐条美鶴の言葉にちなんで、筆者から「過酷な試練に挑む君にアドバイスだ」!

1.仲間を大事にすべし
2.時間は有限だが、無限に使う覚悟を決めるべし
3.iPhone所持者は「QRコード読み取りアプリ」をダウンロードしておくべし

 ヴィーナスフォートでのイベントは、「アニメイト池袋本店でのイベントより、さらに劇場版『PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth』の世界観を体感してもらえるよう、臨場感たっぷりのセットと謎解きを用意している」(「ナゾメイト」スタッフさん)とのこと。池袋で参加した人も、初めて参加する人も、レベルアップした「P3×ナゾメイト」の謎に挑んでみませんか?
(取材・文/牧野絵美)

■『PERSONA3 THE MOVIE #1 Spring of Birth×ナゾメイト』
開催会場:お台場ヴィーナスフォート
開催期間:2013年11月23日(土)~12月1日(日)
開催時間:11:00~19:00(最終受付 17:00)
料金: 前売参加券 900円/ 記念グッズ付き参加券 2900円
当日参加券 1100円/ 記念グッズ付き参加券 3100円
※価格は全て税込
詳しくは「P3×ナゾメイト」公式サイトをご覧ください。
http://www.animate.co.jp/special/nazomate/pc/persona3/

(c)Index Corporation/劇場版「ペルソナ3」製作委員会

ドSな難問にアニメイトを右往左往!「P3×ナゾメイト」先行イベントレポのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!