ドSな難問にアニメイトを右往左往!「P3×ナゾメイト」先行イベントレポ

【試験の流れ】
1.専用窓口で「S.E.E.S.入部試験のご案内」を受け取り、中に書かれた好きなキャラクターのチェック欄にチェックを入れる!!
※選んだキャラクターによって試験問題が異なり、一度選んだキャラクターは変更不可となるので注意が必要。
2.会場内(アニメイト池袋本店の全フロア対象)の問題が隠されている場所へレッツゴー!!
3.問題の書かれたパネルを見つけ出し、答えを「Ans.(Answer)」欄に記入!!
4.3問すべての答えを記入(1キャラクターにつき、3問の問題が用意されている)したら、ベルベットルームへ。正解数に応じた何かが手に入る!!

1311_p3nazo_flyer.jpg「S.E.E.S.入部試験のご案内」。(c)Index Corporation/劇場版「ペルソナ3」製作委員会

 なるほど。とてもシンプルでわかりやすい。記者はS.E.E.S.部長であるキャラクター桐条美鶴を選んでみました。試験問題は会場内の以下の場所に隠されているようです。

試験場所その1:“6Fシロとクロが交わりし傘”の近くを探せ!!
試験場所その2:“雷の紋章入りしP3書籍”その中を探せ!!
試験場所その3:“ミューズが奏でしP3”その場所を探せ!!

 ……つまり、どういうこと? 「入部試験のご案内」とにらめっこをし続ける記者。その時、挙動不審な記者を見かねた2人組の“入部生”が声をかけてくれました。「おひとりですか? 一緒に謎解きしましょう」。天の助け……! 聞くとお2人は、長野県からはるばる遠征にきたのだとか。『P3』の根強い人気を肌で感じた瞬間でした。

 まずはわかりやすい場所から探すのが定石だろうと、「試験問題その1」に記された6F「キャラクターグッズ」フロアへ移動。一般のお客様がひしめく店内で、恐縮しながらウロウロすること数分。ようやく問題の書かれたパネルを見つけ、いざ謎解きへ。でも――。

……………………。

 容赦ない! 容赦ないよ、S.E.E.S.の皆さん!! かなりドSな問題に一同唖然。しかも、『P3』にちなんだ問題などではなく、クイズ番組などでよく見る、図形問題や推理問題などの難問が勢ぞろいです。他メンバーはともかく、ゲーム中では、穏やかな性格が売りだったキャラクター山岸風花も本性を現しましたね。

 問題を解きにかかるも、記者たちの選んだキャラクター3人の問題を解いたころには、ずいぶん時間がたっていました。とにかく次の問題を探しにいこうと動き出した記者たちですが、どこに問題が隠されているのか見つけられない! 結局、階段を何往復もしながら、ビル内をさまよってしまいました。

 ここで記者的イベント攻略ポイント! 試験場所を探すところから謎解き形式になっているため、知力をフル回転させて試験会場に向かうことが大切です。一発で見つけられないと、無駄に体力を消耗します。『P3』ファンのみなさんは、会場を「タルタロス」の中だと思ってください。アニメイト池袋本店での階段移動でさえ、運動不足の記者は虫の息でした。ヴィーナスフォートはさらに過酷な予感。スニーカー着用推奨です。

 なんとか第3問まで答えが出そろい、ベルベットルームに入れた記者たち。暗く青白い室内は、まさにゲーム中のベルベットルームの雰囲気です! セットは少々事務的な印象もありましたが、ヴィーナスフォートのイベントではさらに再現度がアップされるとか。期待が膨らみますね。さて、肝心の謎解きは、室内の中央に座す“審判者”に答案用紙を渡し、答え合わせをしてもらえば終了。記者たちは規定の正解数に達したようで、なんとか「ゲームオーバー」は免れました。そして記者たちは、手に入れたある物を持って、「巨大シャドウ」を倒すべく、“キーワード”を見つける最後の謎に挑んだのです!

ドSな難問にアニメイトを右往左往!「P3×ナゾメイト」先行イベントレポのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!