出店企業はたったの一桁…地方発“クールジャパン”イベントのお寒い実態

1311_coolj.jpg「COOL JAPAN YAMANASHI 2013」公式HPより。

 最近のアニメ聖地巡礼ブームやゆるキャラブームを反映してか、このところ地方公共団体が町おこしのため、オタクコンテンツを目玉にしたイベントを開催することが多くなっている。それらは地方色豊かな催しとして注目されているが、そんな中、今月11月初頭に開催された官民共同のイベントが大変なことになっていたという。

 それは11月3日・4日の2日間にわたり、山梨県甲府市で行われた「COOL JAPAN YAMANASHI 2013」というイベント。同イベントは今年から始まった新規イベントだ。公式サイトによると、イベントの内容は以下のようなものとなっている。

・東宝映画・元社長の富山省吾氏、特技監督の中野昭慶氏、映画・特技監督の原口智生氏、『ウルトラ』シリーズほかに出演していた女優・桜井浩子さんによる特撮トークショー

・スマイル学園の派生ユニットUNDER FACEや、山梨のご当地アイドル・FUJI SAKURA塾と、萌きゅんエンジェルによるライブ

・『ハヤテのごとく!』の綾崎ハヤテ役で知られる声優・白石涼子さんと、同じく『境界の彼方』新堂彩華役を務める声優の進藤尚美さんによるトークショー

・元プロレスラー小橋建太さんによるプロレストークショー

・アニソン歌手・宮内タカユキさんによるスペシャルライブ

 そのほか、模型店の出店や映画の劇用車両(レプリカ)展示など、さまざまなジャンルのマニアに配慮した盛りだくさんな内容となっている。また、ビジネスマン向けのオタクコンテンツに関するパネルディスカッションやセミナー、親子連れのためにはサンリオキャラクターショーなども開催。それでいて、2日間入場可能な前売りチケットは1000円で販売されるなど、とても良心的なイベントに思えるのだが……。

「聞くところによると、このイベントの来客数は、初日が約300人、2日目が約200人の計500人強だったそうです。初めてのイベントにしてはまぁまぁの動員数にも思えますが、今回の会場となったアイメッセ山梨は、同県で最大級のイベント会場。そこを2日間全館貸し切ってこの人数では、大赤字でしょう。さらにひどいのは公募した企業ブースがまったく集まらず、出店した店舗の数は結果、一桁にしかならなかったとか。

 そもそも会場であるアイメッセ山梨は、車か甲府駅からの有料シャトルバスでしか向かえない陸の孤島のような場所。地元民でも、行くだけでハードルが高い」(聖地巡礼イベントに詳しいライター)

「COOL JAPAN YAMANASHI 2013」の参加者とおぼしき人物がYouTubeに上げた、会場の様子を映した動画を見ると、確かに広々とした会場内にはぽつぽつと机が並び、数台の痛車が止められているだけ……。まるで搬入準備中のようなありさまだ。イベント出演者の白石涼子さんも、イベント前に自身のツイッターで「会場控え室にいるんだけど…人の気配がない(笑)この場所がだだっ広いっていうのもあるんだけど。お客様…いらっしゃってるかなぁ…(^.^)」と、戸惑いをつぶやいている。

「会場内で疲れきった顔をして“萌え日本酒”の販促物を粛々と配る出店者はかわいそうでしたね。地元アイドルの子たちも、ステージ後は手持ち無沙汰にコスプレ客とふざけ合ったりしていました。一番まずいと思ったのは、歌手・宮内タカユキさんのステージ。大トリだったこともあって、すでに会場内は人がまばらでした。おそらく観客は数十人程度だったのではないかと思います」(イベント出店参加者)

 これは事前の告知不足だけが問題だったのだろうか? 初めての開催ということもあるだろうが、運営側のドタバタを象徴するような、こんな出来事もあったという。

「呆れ返ったのは、本イベントの公式ツイッター。イベント終了時間になっても、BOTが自動で宣伝ツイートを繰り返すので、運営側が間違えて『誰かBOT止めてください』と、内輪に向けての発言をしてしまいました(現在、その発言は削除されている)。運営内部でも統率が取れていないのが丸わかりでしたね(苦笑)」(前出・ライター)

 想像の上をいくトンデモな内情まで露見してしまった同イベントだが、催しや各展示品のレベルは高かったそうで、特撮コーナーでは、貴重な当時の衣装・撮影用模型の展示やミニチュアセットでの記念撮影、プロレスコーナーでは故・三沢光晴選手の歴代コスチューム、2代目タイガーマスクの衣装やマスクなど、大変なお宝が展示されていたという。こうした魅力をもっと広くアピールできていれば、結果は違っていたのではなかろうか。

 地方発イベントとしては、アニメ制作会社ufotableが企画運営をする徳島の『マチ☆アソビ』のように、地方での強みを生かして成功したイベントも多々ある。「COOL JAPAN YAMANASHI 2013」の関係者には猛省を促しつつ、今回の結果を反映した次の展開に期待したい。
(文/出口ナオト)

出店企業はたったの一桁…地方発“クールジャパン”イベントのお寒い実態のページです。おたぽるは、声優アイドル&声優その他特撮ホビーその他プロレス・格闘技の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!