沖田、土方よりも人気!? 新選組の隊中美男5人衆に萌える女子が急増中!

 新選組といえば、やはり思い浮かぶのは近藤勇や沖田総司、土方歳三といった有名どころ。しかし、実はそんな彼らよりももっと“萌える”と人気の人たちがいた。それが、“隊中美男5人衆”と呼ばれる男たちだ。

 作家・子母澤寛の書いた『新選組物語』や『新選組遺聞』によると、文久3年の5月や6月頃にそれぞれ壬生浪士として入隊した彼ら。メンバーは、土方について函館戦争まで戦ったといわれる山野八十八をはじめ、同期の馬越三郎。父親とともに入隊した馬詰柳太郎。彼の同期である佐々木愛次郎。実は長州の間者として入隊していた楠小十郎の5人。もともと新選組は根強い人気を誇っているが、これまで隊中美男5人衆を描いた作品はなかった。しかし、最近そんな隊中美男5人衆を主人公にしたマンガが続々登場しているのだ。それが、10月30日に発売された『壬生狼ヤングゼネレーション』(柏葉ヒロ/小学館)と『新選組美男五人衆』(かれん/同)。
 
 そこで、これらの作品から彼らの萌えどころを紹介してみよう。

 まず、『新選組美男五人衆』でリーダーとして登場する山野八十八は、天然タラシキャラとして描かれている。八木邸裏にある水茶屋の娘・あやは、長州派で壬生浪士嫌いだったのに、八十八のえくぼのできる笑顔と優しさに惹かれ、彼のことが好きになってしまう。さらに、女性だけでなく、同じ新選組美男5人衆の同期・馬越にもその天然タラシっぷりを発揮するのだ。

 例えば、芹沢派の平山五朗が馬越に目をつけ、「みんなの前で俺に負けたら、おまえ俺の念弟になれ」と男色の相手にしようとする。しかし、それを知った八十八は大稽古当日、「そのお相手、私が馬越に代わってお受けいたそう」「平山先生に馬越は渡しは致しませぬ」と啖呵を切るのだ。

 初めは八十八がリーダーなんて納得いかないとか、彼が平山に逆恨みされたことも自分には関係ないことのように言っていた馬越。しかし、いざ八十八が危ない目にあうと真っ先に刀を抜き、ときには都合がいいからと自ら念友アピールしてくることも。しかも、愛次郎も八十八のことを慕っており、初めて斬り合いをしたときには彼に向かって「初めて斬り合いしましてん 褒めたってください」と青い顔で無理して笑うのだ。

 また、弟キャラとして描かれる柳太郎は、敵が襲ってくるとびびって何もできなくなるどころか稽古ですら反撃できない。おまけにすぐ泣き、物音に驚いて漏らしてしまうことも。でも、ちっちゃくてかわいらしい彼はみんなにかわいがられ、特に楠とは助けてもらったことでより近しい仲になる。絵に描いたようなツンデレキャラの馬越と天然タラシキャラの八十八だけでなく、美男子同士の絡みまで楽しめるなんて腐女子なら見逃せない。

沖田、土方よりも人気!? 新選組の隊中美男5人衆に萌える女子が急増中!のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!