『クレヨンしんちゃん』『艦これ』もTCG参戦!手を広げまくるブシロードの次なる一手

2013.11.06

 来年7月で創設7周年を迎える株式会社ブシロードが、2014年に企画している7つのプロジェクトの発表会を、本日11月6日秋葉原UDXにて行った。新日本プロレスリングの子会社化、声優事務所「響」の設立、マンガ雑誌「月刊ブシロード」の創刊など、あらゆるジャンルの枠を超えた、型破りな事業展開を繰り広げてきた同社が、一体どんなプランをブチ上げたのか……!?

 今回の発表の目玉は、ブシロードの念願であったアニメ『熱風海陸ブシロード』公開直前の情報解禁。本作はニトロプラスも製作参加しており、クリーチャーデザインなどを中央東口が務めていることでも話題の作品だ。木谷高明社長は「2002年に企画が立ち上がって、2003年に製作発表をしたけど、原作者の吉田直さんが急逝して……。いろいろあったけど、やっとここまで来たという感じ。(会社の)ブシロードも、この作品をアニメにするために続けていたこともあったので、感慨深いです」と、その万感の思いを語った。また、主人公・アメ役の潘めぐみ、アメと共に戦うスオウ役のKENNが登壇。

スオウ役のKENN(写真左)とアメ役の潘めぐみ(写真右)。

「とても大きなプロジェクト。最初は“本当に私でいいのかな?”と不安にも思ったけど、とても熱い作品なので、全身全霊でぶつかっていきたい!」(潘)

「ステキな作品に出会えたので、精一杯やっていきたいです」(KENN)

(写真左から)三森すずこ、佐々木未来、徳井青空も登壇。

 と、それぞれの意気込みを伝えた。さらに、ブシロードの声優事務所「響」に所属するユニット“ミルキィホームズ”の橘田いずみ、佐々木未来、徳井青空、三森すずこの4名も、同作に出演。放送は2013年12月31日の夜7時から、TOKYO MX、BS11にて。「ほとんどCMを挟まない、アニメ版の大河ドラマ!」(木谷)形式でお届けするという。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング