ブシロードの新規展開打ち切り!? その真意を木谷社長と編集長が激白!!【後編】

――具体的には、どの程度の体力を?

ブシロードの新規展開打ち切り!? その真意を木谷社長と編集長が激白!!【後編】の画像3相良洋一編集長。

相良 『バディファイト』を軌道に乗せて、来年7月の決算期までに国内カードゲームシェアを50%まで持っていきたいと思っています。来年は『バディファイト』が大きな勝負ですね。

――なるほど。ちなみに上場はしないんですか?

木谷 よく聞かれますけど、以前(木谷社長が設立した上場企業「株式会社ブロッコリー」で)散々な目に遭ってますからね……。ブシロードは3つの条件をクリアできたら、上場してもいいかと思っています。

――その条件とは?

木谷 売上500億円、経常利益100億円、海外売上100億円の3つです。恐らく今期売上が200億円になるので、あと5~6年といったところですか。それに加えて、2016~17年には女性と外国人の役員を入れたいと思っているんです。今、うちには中間管理職がいませんから。そこを育てたいんです。他社から招聘すると、どうしても昔ながらの中間管理職の固定観念がありますし、なにより若い社員の出世が遅れてしまいますから。

相良 カードゲームの開発プロデューサーやディレクターは、プロパーの社員が多いですもんね。あれ? 私も中途採用ですが、邪魔してます!?

木谷 いやいや(笑)。雑誌の編集や出版プロデュースの能力は、経験や実績や人脈に比例するからいいんですよ。ただ、カードゲームの開発は、新人でも能力があればバンバンできますからね。だから採用も基本は新卒で、そこから育てていきたい。ちなみに、うちの社員はこういった業界の割に、9時頃に出社してる社員が多いんですよ。普通だったらお昼くらいなのに。

相良 たしかに、朝早く来てる人が多いですね。と、私もさりげなく朝早く出社してることをアピールしてますが(笑)。おかげで深酒をする機会が減りました。

――(笑)。来年は一度腰を落ち着けて体力を蓄えて、そこからまた攻勢に出るんですね。

木谷 そうです。そして来年の設立7周年に合わせて「ブシロード7大プロジェクト」を計画しています。先日の発表会記事参照で発表したとおり、『熱風海陸ブシロード』アニメ化などなど……。ぜひ楽しみにしていてください!

ブシロードの新規展開打ち切り!? その真意を木谷社長と編集長が激白!!【後編】のページです。おたぽるは、マンガ&ラノベ出版業界事情の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!