「聖地巡礼」の元祖作品『究極超人あ~る』から見える成功のコツ

 田切駅から伊那市へと至るルートは、いくつか存在する。もっとも無難なのは三州街道(国道153号線)をひたすら北へと走るルートだ。もうひとつ、天竜川沿いを走る県道18号線もあるが、こちらは現在、土砂崩れで通行止めだ。もうひとつが、アニメそのままに、火山峠を超えるというルートだ。実は、イベント開催前から火山峠を1時間以内に越えることは可能かどうか、論議したり、実際に走ってみる人もいた。確かに1時間で走ることができないことはない。だが、それは相当な脚力の持ち主だけである。ゆえに、一部のチャレンジャーを除けば、みんな三州街道を北へと走り抜けていく。

 筆者もそれについていけばよかったのだが……そのルートは去年と同じである。走りながら地図を眺めた筆者は「天竜川沿いのどこかで抜けられるに違いない!」と勝手に判断して、駒ヶ根市で「角を右へ」、角があればまがるのが「光画部」の鉄則である。目指すは、天竜川河畔。だが、曲がった途端に、後悔した。なぜかというと、もの凄い勢いで坂を下っていくのである。標高差100メートルあまりであろうか。こんなに下ったら、どうやって登り返すんだ……と思っても、引き返すわけにはいかない。

1310_r_15.jpg走行中に発見。アニメの中で自転車の中学生を追い抜くのは、このあたりと推定。


 天竜川を対岸に渡り、さらに北へ北へ……しかし、無情にも北へと抜ける道は、まったくなかったのである。「川の土手沿いは、なんとか通ることができるに違いない」と思っていたのが甘かった。その絶望感に包まれた時点で、残り時間は20分。宮田村に入った筆者は、必死に登り返して、三州街道をひたすら北上する。いくらなんでも、ゴールに間に合わないのは恥ずかしい! もはや、写真を撮る余裕もなく走り続けた筆者は、なんとか西園寺ツーリスト伊那支店へと突っ込んだのである。……ちょうど、閉会式の万歳三唱が聞こえたけどね。

「聖地巡礼」の元祖作品『究極超人あ~る』から見える成功のコツのページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!