クラウドファンディングにも挑んだ舞台『羊人間012』とは?アニメ監督・森本晃司を直撃!【前編】

■最初はSF版『東京物語』をやろうとしていた

1310_morimoto2.jpg(撮影/後藤秀二)

───今回の『羊人間012』は、元々どういうところから始まったんですか?

森本 友人を介して「劇団ムシラセ」の保坂萌さんと会ったんだけど、軽い気持ちで彼女が手がけた舞台『煉獄アリス』を見に行ったらすごく面白くてね。最初は「森本さん、舞台に興味あるんですか?」と言われていたのが、「12月に舞台をやりたいんで、一緒にできませんか?」ということになっていって……。

──それは、『羊人間012』をやりましょうという話だったんですか?

森本 最初は、アニメ監督の小林治くんと保坂さんと俺の3人で、新しい『東京物語』(小津安二郎監督, 1953年)をやろうとしたんです。ある家族のいろんな時代を切り取って、過去、現在、未来の三部作でやろうよ、と。俺は一番ラストの未来編で、もう廃墟になったとこに未来の調査員がやってきて、みたいなSFでね。でも、(小林)治くんが別の仕事で忙しくて、一緒にできなくなって。それで『東京物語』はやめて、寝かせていたストーリーを膨らませて、演劇にしたのが『羊人間012』です。

──『羊人間012』のタイトルや、ひとりの人間から生まれた11人の「分裂人間」たちをめぐる話だというあらすじを見て、フィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢をみるか』のアンドロイドや、萩尾望都のマンガ『11人いる!』のことが頭に浮かんだのですが…

森本 それはまったくない。オリジナルから分裂するから、クローンといえばクローンだけどね(笑)。

──失礼しました(苦笑)。では、『羊人間012』の発想のきっかけはなんですか?

森本 『アニマトリックス』をやっていた頃に、過去の自分が今の自分を追い越す、みたいな話を考えたんです。『マトリックス』では、エージェントが人間を乗っ取って、乗り継いでいくじゃない。そういう感じで、過去の自分が今の自分を乗っ取ろうとして追いかけてきたら、それを振り切るにはどうすればいいんだろう? って話を考えた時、「あ、人間って分裂できないけど、分裂しているよね」と思って。

──??? その「分裂」というのはどういう意味なんでしょう?

森本 それは観てもらうしかない(笑)。でも、すこしだけ言うと、誰でも「もし自分がパイロットだったら」とか「陶芸家だったら」みたいな思いがあるでしょ。そういう「ありえた自分」のようなものを、物語の本筋である「進化」の上に乗せて検証したいな、っていう話です。

──「分裂」と「進化」?

森本 いや、進化とか分裂人間とか設定がぶっ飛んでいて「なんで分裂するの?」ってなると思うけど、そこじゃなくて。「へんてこな世界ですごく進化していると思ったけど、この人達まだそんなこと言ってるの?」っていう、変わらない「人間臭さ」を観てほしいんです。『羊人間012』は、基本的に1分ごとに笑わせたいっていう喜劇ですからね。

 例えば、俺が好きな藤子不二雄さんは、「タケコプターで好きなところに飛んで行けて、そうしたら生活がこんな風になりますよ」っていう世界を『ドラえもん』で描いてますよね。タケコプターの技術的な理屈を描いてるわけじゃない。『羊人間012』も、同じなんです。

──なるほど!『ドラえもん』は“ひみつ道具”を介して、のび太の人間らしさなどを描いていますもんね。

森本 そうそう。『ドラえもん』も設定ぶっ飛んでるじゃない? でも、そこは誰も突っ込まないよね(笑)。
(構成/尾野スミ)

【後編へ続く】<10月28日公開予定>

森本晃司(もりもと・こうじ)
phy主宰。代表作に『アニマトリックス』『次元爆弾』など。2011年にフランスの広告「Attraction/魅力」でカンヌ・インターナショナル・クリエィティビィティ・フェスティバルにてサイバー部門銀賞を受賞。2013年にLEXUS社と「THE WEINSTEIN COMPNY」によって製作された「LEXUS SHORT FILMS」中の「A Better Tomorrow」アニメーション・パートを監督。この作品は2013年第66回カンヌ国際映画祭のワールドプレミアでリリースされた。同年7月、劇場作品『SHORT PEACE』のオープニングアニメーションを監督。

【公演情報】
『羊人間012』
アニメーション監督・森本晃司と劇団ムシラセ主宰の保坂萌が手がける新感覚演劇。

 ひとりの人間から、あるとき分裂した11人の「分裂人間」たち。姿形も違えば、歩んできた人生もまるで違う。あるひとりの分裂人間が発した言葉が、彼らの世界を激変させる。「もし分裂した自分たちを一人に絞るなら、誰を残す?」――。

※ファンディングパートナー募集中!
http://camp-fire.jp/projects/view/794

■ 会場:新宿サンモールスタジオ
■ 日程:2013年12月7日(土)~12月16日(月) 全15ステージ 
■ 公式URL: http://sheep012.com
  Facebook:https://www.facebook.com/sheep012
  Twitter:@sheep_012 (https://twitter.com/sheep_012)
主催:羊人間012実行委員会
■ 協力:CAMPFIRE  Linkalink  サンカルパ  ジーズデイズ
■ 企画制作:phy[Φ]  ムシラセ 
■ チケット料金:全席自由 5500円

クラウドファンディングにも挑んだ舞台『羊人間012』とは?アニメ監督・森本晃司を直撃!【前編】のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!