『艦隊これくしょん-艦これ-』グッズの版権申請をお断り中!! 過熱する人気が生み出した新世界

 こうした中、年末に行われるコミックマーケット85でも『艦これ』をテーマにした同人誌が、多数頒布されることも予想されている。コミックマーケット準備会は冬のコミックマーケット85では『艦これ』は「ゲーム(その他)」での申込みを誘導しているが、今後は新たにジャンル分けが行われるとみられる。

 現状、ジャンルコードでは「オンラインゲーム MMO(RO・PSO等)・PBW(人狼・シルバーレイン等)・PBeM」や「スクウェア・エニックス(RPG) FF全シリーズ・DQ全シリーズ・ゼノギアス・ゼノサーガ・ゼノブレイド・SaGa・聖剣・ LoV・SO・ヴァルプロ・オウガバトル」というような形でジャンル分けがなされている。これらのジャンルはオンラインRPGの隆盛を期に生まれたモノだ。今後『艦これ』に続く形でブラウザゲームは次々とリリースされるだろうし、ソーシャルゲームでも、このような形で人気を得るものも出現すると考えられる。

 こうした新たなジャンルをどのように分類すべきか、コミックマーケット準備会では7月26日にツイッターで、次のようにツイートしている。

「なお、ソーシャルゲームとオンラインゲームについては、どう調整すべきか準備会としても悩んでおりますので、サークル申込時のアンケートで、ご意見をお寄せいただけると幸いです」(コミックマーケット準備会のツイッターより)

『艦これ』で火がついた、新たなジャンル、いや、新たなメディアの勃興。快進撃は、まだまだ続きそうだ。
(取材・文=昼間 たかし)

『艦隊これくしょん-艦これ-』グッズの版権申請をお断り中!! 過熱する人気が生み出した新世界のページです。おたぽるは、PCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!