『装甲騎兵ボトムズ』『アストロ球団』…オマージュネタも楽しい『キルラキル』

2013.10.13

――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意下さい。

■『キルラキル』
第2話「気絶するほど悩ましい」

『キルラキル』公式HPより。

天元突破グレンラガン』のスタッフの再集結に放映前から話題を呼んだ『キルラキル』。先週放送されたクライマックス感溢れる第1話(記事参照)は前評判通りの滑り出しだったようだ。

 今週放送の第二話「気絶するほど悩ましい」はどんな展開になったのか、早速あらすじから振り返ろう。

 ボクシング部部長との対決後、いよいよ生徒会長・鬼龍院皐月(きりゅういん・さつき/CV:柚木涼香)と対峙した流浪の転校生・纏流子(まとい・りゅうこ/CV:小清水亜美)。しかし、生きる制服・鮮血(せんけつ/CV:関俊彦)の力を使い過ぎ体力の限界となった彼女を目眩が襲う。

「またゆっくり話を聞かせてもらうぜ! 鬼龍院皐月!」

 情けない捨て台詞を残して逃げ出した流子だったが、その道すがら気を失ってしまう。

 失神した流子を助けたのは、スラム街で闇医者を営む、同級生・満艦飾マコ(まんかんしょく・まこ/CV:洲崎綾)の一家だった。満艦飾家と生活を共にすることになった流子は、その夜、鮮血との出会いを回想する。父・纏一身(まとい・いっしん)が鮮血を創り出したこと、流子が着ることで鮮血が超人的なパワーを発揮すること、そして父の死の真相を求めて本能字学園へと戻る決意をしたこと……。

 翌朝、テニス部員のマコは、ボクシング部騒動のかどでテニス部から制裁を受ける。マコの為に流子は戦おうとするが、鮮血が流子の呼びかけに応えることはなく、鬼龍院から二つ星の極制服を授けられたテニス部部長・函館臣子(はこだて・おみこ/CV:たかはし智秋)の億千万本弾丸サーブに瞬殺されてしまう。

 傷ついた流子が目を覚ますと、そこは本能字学園の昼行灯教師・美木杉愛九郎(みきすぎ・あいくろう/CV:三木眞一郎)の部屋だった。そこで流子は美木杉から、鮮血の覚醒には流子の血が必要なこと、鮮血が極制服以上の力を秘めた「神衣」と呼ばれる服であることを教えられ、さらに鮮血を覚醒させるアイテム『赤手甲』を渡される。

 学園に戻り、目覚めた鮮血の力を借りてテニス部部長・函館とのテニス対決に挑む流子。だが、テニスラケットが脆すぎて流子は本気のサーブを打つことができない。

「ハサミを使え!」という鮮血のアドバイスで作り出した片太刀バサミラケット。そこから放たれた流子の本気スマッシュが函館をなぎ倒す。

 その様子を見ていた鬼龍院皐月と再び対峙する流子。秘剣・縛斬(ばくさん)を抜いた鬼龍院の一撃が流子に襲いかかるが、流子はそれを片太刀バサミで受け止めた。しかし、やはり鮮血に血を吸われて体力の限界となる流子。

「覚えておけ!次こそは決着をつける!」

 またもや情けない捨て台詞を残して逃げ去る流子の背中に鬼龍院がつぶやく。

「さすがだ。この剣を受けるとは。覚えておくぞ、纏流子!」

 相変わらずテンポよくハイテンションな作画&展開が続いた第二話では、生徒会長・鬼龍院皐月と「極制服」の真の目的など、物語のキーとなる要素が序々に明らかにされてきた。

 第1話では『炎の転校生』や『聖闘士星矢』といったオールドファンを楽しませるオマージュが見られたが、第2話でも、函館が身につけている『装甲騎兵ボトムズ』を彷彿とさせるターレットレンズや『アストロ球団』の「殺人L字投法」的な技、『エースをねらえ』の台詞といった小ネタで楽しんだ視聴者も多かっただろう。学園エリートとの対決が次々と予想される今後、オマージュネタを楽しむ機会はまだまだありそうだ。

 一方、ネットでは「マコちゃんタフすぎるwww」「このアニメ最大の謎はマコ」といった、流子でさえ瞬殺された億千万本弾丸サーブを食らっても平然としていたマコの謎キャラへの注目や、2話目にして既にお約束になりつつあるエロいシーンへの反響が大きかったようだ。

また「最初はギャグ的なノリだけのアニメに見せておいて、どこかで(シリアスなストーリーに)切り込んでくるんだろう。グレンラガンもそうだったしな」といった声にもあるように、2クールの放送予定だという『キルラキル』の新たな展開への関心も尽きない。

 第2話も“アニメ”の醍醐味満載の『キルラキル』。そのほとばしる熱量に、ますます目が離せなくなってきた。
(文/尾野スミ)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング