メンズサイゾーよりアニメ系記事をピックアップ!

『魔法少女まどか☆マギカ』から見える萌えアニメ巨乳不要論

 ちなみに、この『魔法少女まどか☆マギカ』という作品は、タイトルにある魔法少女とかわいらしいキャラクターのイメージから、『魔法使いサリー』(テレビ朝日系)などのほのぼの作品と思われるかもしれないが、むしろ真逆。オカルト要素は満載だし、トラウマを呼び起こしそうなサイケデリック調作画の場面も多い。また、魔法少女となったら悲劇的な最期しかない設定の、俗に言う鬱アニメ。ダークファンタジーとも評される作品だけに、ある程度は予想されていたが、メインキャラの死は衝撃的だった。

 また、その人気はすさまじく、大手通販サイト・アマゾンのDVDランキングでは、発売前だというのに予約のみで上位6位を独占。続く作品は、かの映画版『ハリー・ポッター』(ワーナー・ブラザース)なのだから、その勢いはお分かりいただけるだろう。

 そして『魔法少女まどか☆マギカ』全12話を見終わって気がついたのだが、巨乳キャラである巴マミはお色気要員ですらないまま物語は成立したのだ。

 思い起こしてみると、ほかの作品でも巨乳キャラはお色気要員としては必須であったが、物語を成立させる上で巨乳であることは必須ではなかった。基本的に便利な道具であり、記号として巨乳であっただけなのだ。何より、純粋な主役には巨乳が皆無に等しいのも、制作側も受け取る側も巨乳キャラを便利な道具扱いしているからだと考えられる。

 それは、もともと定義があいまいな言葉であるが、純粋な気持ちでかわいらしいキャラクターをめでるはずの「萌え」と、巨乳が象徴する単純な「肉欲」が相反するからではないだろうか。

 自分自身にそういった部分があるので理解できるのだが、多くの熱心なファンはキャラクターに人格を認め、処女性を重んじている。ここにロリコンというキーワードが入ってくると、分かりやすくなるだろう。大人の女性とまともに対峙できず、都合良く自分を無条件に認めてくれる”はず”の純粋な少女に気持ちが傾くのだ。

 それに対して巨乳は肉欲の象徴だから、便利な性欲解消の道具と考えてしまいがち。結果、普通にスタイルが良いヒロインや、ロリ系貧乳キャラと比較したとき、巨乳キャラには最も重んじている純潔さを感じなくなってしまうのだ。それは一般的な感覚で言えばグラドルに対して「どうせ裏じゃヤリまくってるんだろう」と勘繰る劣等感に近い。

 つまり、本当に「萌え」を追求するならば、巨乳キャラによるお色気はそもそも不要だったのだ。巨乳がいることによって生じる、不遇な三番手に対してのわずかな憐憫の情や劣等感も感じさせる必要がない。今までのように便利な道具として扱い続けるとすれば、萌え系アニメに巨乳キャラは不要なのである。
(文=篠原克己/メンズサイゾー2011.05.06既出)

【メンズサイゾー関連記事】
実はアッコはハルヒを知っていた! アイドル声優・平野綾の憂鬱
平野綾、バラエティー番組進出も不発 深刻なファン離れも始まる?
テレビ番組打ち切り“5つの予兆”とは 迷走期にやりがちな悪あがき

『魔法少女まどか☆マギカ』から見える萌えアニメ巨乳不要論のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!