『腐女子の嫁ぎ方』ブックレビュー

墓の中まで「腐女子という生き方」は隠し通せるのか? 『腐女子の嫁ぎ方』に見る世界

サイゾーウーマンより過去に掲載されたBL関連の記事を紹介!

サイゾーウーマンより】

hujyosinototugikata.jpg『腐女子の嫁ぎ方』(メディア・パル)

 「腐女子(ふじょし)」とは男性同士の恋愛や関係性に惹かれ、彼らの仲の良さに「萌え」を感じたり、秘められた物語を「妄想」して楽しんだりする女性のこと。普通の恋愛よりもBL(ボーイズラブの略)に惹かれてしまう自らの性癖を「腐っている」と評価し、「普通の女の子=婦女子」と一線を画す意味で、「腐った女子=腐女子」と名乗っていると記憶しています。

 長年オタクをやっているせいで「腐女子ですか?」とよく質問されますが、ただのアニメファンやゲーム好きを女だからと即「腐女子」呼ばわりするのは、むしろ腐女子に失礼ではないかと思っています。アイドルのファンに置き換えると「にわかと○○オタくらいの差がある」という説明で、なんとなく違いをご理解いただけるでしょうか?

 卒業して職業に就き、自分のお金で大好きな趣味の世界を思うさま満喫して、この世の春を謳歌している中に、結婚式の招待状やお見合いの打診が届いたら、「イイトシなんだから、私もそろそろ結婚した方がいいのかな……?」と不安になるのは、腐女子だろうと婦女子だろうと、妙齢の女子であれば誰もが通る道かと思います。

 『腐女子の嫁ぎ方』(メディア・パル)は、友人の結婚式をきっかけに自分の結婚を意識するようになった腐女子を案内役に、恋愛や結婚に対するさまざまな不安や疑問とその解決方法を細かく紹介しています。

 現役腐女子306人(独身腐女子234人+既婚腐女子72名)の協力で行われた貴重なデータ「実態調査アンケート」も一見の価値アリ! これで私もすぐにお嫁さんに! ……と言いたいところですが、読み始めてすぐに提示されたのは「”腐ごと(自分の趣味ごと)”愛される道を探る」という高いハードルでした。

 アンケート結果によると、彼氏持ち腐女子9割と既婚腐女子8割が、彼氏や夫に「自分が腐女子だとバレている」のです。一方、彼氏がいない腐女子の5人に1人が「結婚する気はありません」と答え、「いい人がいれば結婚したい」と回答した腐女子ですら「私の趣味に理解を示してくれる」器のデカイ人か、真逆の「趣味に干渉しない相手」を夫に望んでいるところから、愛情の伴った自身の結婚生活をハナから諦めているような気が。本命が脳内にいれば、腐女子的にはオッケーでしょうが、旦那さんになる人はそれでいいんだろうか?

腐女子の嫁ぎ方

腐女子の嫁ぎ方

「オタクの逝き方」の姉妹版。

墓の中まで「腐女子という生き方」は隠し通せるのか? 『腐女子の嫁ぎ方』に見る世界のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!