『トーフ親子』『うんこさん』を手がけたポップアーティストらが集う展示会「JUNKIE6」開催!

1310_rampagetoys.jpgRAMPAGE TOYS氏の作品

 RAMPAGE TOYSのアーティスト・ジョン氏はアメリカ出身。オリジナルキャラクターをクリエイトしつつ、先述の通りオリジナルのキン消しを制作する。

「以前、オフィスで働いている時は全然幸せじゃなかった。だけど、今は多くのキャラクターを生み出すことで子供の頃の気持ちに戻れて、幸せです。それがビジネスになると、もっと幸せです」(ジョン氏)

1310_madbarbarians.jpgMAD BARBARIANSの作品

 MAD BARBARIANSのサイトウカツヤ氏は、「もともと描くことが好きで、ずっとそれをやってきたというところですね。子供の頃から身近にあったのがキャラクターたちだったので」と、自身の創作活動のルーツを語る。「今、一生懸命自分のキャラクターを作ろうと思っている」と語るヒダカマコト氏、「小さい頃から、かわいいイラストとキャラクターが好きだった」と語るナベユカ氏もまた、もともとキャラクターが好きで、それを手に取ってくれた人が喜んでくれることがクリエイトのモチベーションとなっているようだ。

1310_hidakamakoto.jpgヒダカマコト氏の作品

 6人に共通しているのは、キャラクターを通じてみんなでハッピーになろう、というメッセージだ。

「(展示会場となるお店には)『スターウォーズ』とかメジャーなキャラがいる中で、僕らみたいなアーティスト系のキャラが並んでて、みんな『なんやこれ』って思うかも。そこでびっくりさせたいかな。その驚きを人に伝えたくなるような展示会になっています」キタイ氏はそう太鼓判を押す。

「キャラクターがコミュニケーションツールになりうる」という彼らの言葉を実践するかのような「JUNKIE6」は、11月1日から11月13日にかけて東京・新宿マルイアネックス内のギャラリー&アーティスト雑貨店・FEWMANYにて開催予定だ。
(取材・文/有田シュン[シティコネクション])

1310_nabeyuka.jpgナベユカ氏の作品

■イベント概要
「JUNKIE6」
日時:2013年11月1日~11月13日
時間:11時~21時(日祝は20時30分まで)
会場:東京・新宿マルイアネックス3階FEWMANY店内
入場:無料
ショップ直通ダイヤル:03-6380-4160
FEWMANY公式サイト:http://www.fewmany.com/

<各アーティスト情報>
・ART JUNKIE
http://www.artjunkie.jp/

・DEVILROBOTS
http://www.dvrb.jp/w/

・MAD BARBARIANS
http://www.madbarbarians.com/

・ヒダカマコト
http://makotohidaka.com/

・RAMPAGE TOYS
http://rampage-toys.blogspot.jp/

・ナベユカ
http://nabeyuka.web.fc2.com/

『トーフ親子』『うんこさん』を手がけたポップアーティストらが集う展示会「JUNKIE6」開催!のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!