「私の前世はマイクかもしれないんです」【高本めぐみ】小6で描いたマイクロフォンの夢の中

【日刊サイゾーより】

takamotomegumi01.jpg

 元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとしてかわいい声優さんたちの写真を撮り、さらにアイドルライターの私(小明)がインタビューする不思議な連載の16回目です! 今回は『いつか天魔の黒ウサギ』(テレビ埼玉ほか)のヒロインでおなじみ、高本めぐみさんです!

――高本さんは「第1回シグマ・セブン公開オーディショングランプリ」っていう華々しいデビューなのに、ブログもTwitterもやられてないですし、画像を検索しても完全に別人の写真が出てきたり、出回ってる情報が極端に少ないんですが、それは意図的に?

高元(以下、高) 情報をセーブしようという意図は全然なかったんですけど、オーディションに合格したときは大学生でしたし、レッスンの経験もまったくなかったので、外にアピールするより先に自分が内に得ないといけないもののほうが圧倒的に多かったんです。まだ足りない、まだ必要だと思っているうちにここまで来ちゃいました(笑)

――グランプリなのに、アイドル声優的なポジションには全然進まれなかったんですね。

 私にはアイドル性がないですからね(キッパリ)。

――おきれいなのに! 写真は苦手なんですか?

高 すっごい写るのヘタなので!!(笑)

――いやいや、透明感が半端ないですよ。

高 それは存在感が薄いだけだと思います……そのうち透けてなくなるかも?(笑)

――そういう意味での透明度じゃなくて……やっぱり色白だからですかね、普段どんなケアをされてるんですか?

高 至って普通なんですけど……室内にばかりいるからかしら……。

――あんまり外には出ないタイプなんですか?

高 極端ですね。「今日は一歩も出ないぞ!」っていう日と、「今日は帰らないぞ!」という日があって。

takamotomegumi02.jpg

――帰らない日は何をして遊ばれるんですか?

高 散歩してます。

――ずっと?

高 はい。歩くのが好きで、スタジオ移動も2~3時間とかなら平気で歩いちゃったりしてますね。一応、バレー部だったので基礎体力はあって……。

――なるほど! そんなに細いのにどこにそんな体力が!

高 脱いだらスゴイんです(笑)。……だから脱げないですっ!

――でも、めちゃめちゃお肌もキレイですし、ここはいっちょ大胆に……。

高 やめてください! 全然地デジ対応できないんで(笑)

――いやいや、昭和の女優さんみたいな正統派の美人顔っていうか……。

高 そうですね、リアクションが昭和って言われますね(笑)。あと考え方が古風というか、「昔気質だよね」ってマネジャーさんから言われるんです。あれ、生まれる時代を間違えたかな~?

――どこまでも褒めさせないですね!

高 小心者なので、どうしても「いやいやいや」といった受け方しかできなくて。いつか自信を持って「ありがとうございます」と返せる自分を目指したいと思います。

――でも、外見やプロフィールから、勝手に清楚で真面目な学級委員的な方なのかなぁと思ってたんですが、意外と、えーと、変わった方なんですね! だって趣味が歌・ピアノ・映画鑑賞・乗馬って……少女マンガの主人公みたいなプロフィールじゃないですか!

高 ね(笑)。でも、乗馬に関してはたまたまつけたテレビでディープインパクトの引退試合をやっていて、ついつい見守っていたら、終わった頃には涙が出ちゃって……あのごぼう抜きはすごかった!!

――初見のディープインパクトに影響されて乗馬を!? 競馬にハマるほうじゃなくてよかったです!

 ベースは真面目なんですよ! ただイベントやラジオだと、「楽しんでもらわないと!」と意気込んだ結果、やる気が斜め上に走って残念な感じに……おかしいなぁ。

――その部分はどんどん出してほしいです! ちなみに、声優を志されたのはいつ頃から?

高 小学校の卒業文集で、将来の夢を書くじゃないですか? それまでにもぼんやりとしたビジョンはあったのですが、固まったのはそのときだと思います。

――どうして声優だったんでしょうか?

高 マイクとお芝居が好きだからです! まさに声優はドンピシャ!

――マイク好き!? マイク真木?

高 (笑)。とにかくマイクが好きで、前世はマイクだったのかもしれない。

――……。おうちにいるときは、何をされているんですか?

高 本を読んでいるか、歌っているかですね。劇団☆新感線さんの『SHIROH』という作品を友だちに教えてもらったんですけど見事にハマっちゃいまして! 部屋でひとり「皆殺しだー!!!」とか歌ってるんで、外に声が漏れていたらちょっとマズイですね(笑)。

――スゴい選曲! 演劇がお好きなんですか?

高 大好きです! 舞台ってすごい世界……!

takamotomegumi03.jpg

――私から見ると、声優業界だって相当すごい世界ですよ! でも、演劇がお好きなのに演劇に進まずに声優さんの道へ行かれたのも、やっぱり人前に出るのが恥ずかしいから?

高 いや、マイクが……!

――あ、マイクないから!? なぜそんなにマイクにこだわりが!

高 ね、なんででしょうね……やっぱり、前世がマイクだったのかも……?

――……。えっと、学生時代はどう過ごされましたか?

高 高校までは、共学で、大学は女子大です。

――女子大と言えば合コン! たくさん誘われたんじゃないですか?

高 誘われはしたんですけど、このお仕事を目指す上で「大学に行く、資格を取る」という親との約束があったので、4年間通してけっこう授業に追われてたんですよ。そして授業が終わってからお仕事へ向かうといった生活だったので、結局合コンは経験できずじまいでしたね(苦笑)

――だから資格をいっぱい持ってるんですね、司書と学芸員! 学芸員というのは、どういったことをする資格なんでしょう。

高 学芸員は、博物館に勤めることができる資格です。

――ぎゃあ! かっこいい! こういう業界は決して安定しないものですけど、それだけ資格があると、将来に不安とかは少なそうですね。

高 いえいえ! ありますよ! あくまでも私がやりたいのは今の仕事ですから。今日も出掛けに「あっ……(凹)」って思いながら……。

――えっ、出掛けに?

高 あと、夜中にハッと目が覚めて不安になって眠れなくなったりとか……。

――そういうときはどうするんですか?

高 それこそ乗馬や好きなことをパーッとやって発散しちゃうとか、逆に泣ける音楽や映像、本などを見て思い切り泣いて不安ごと洗い流してしまうか。

――好きな男性のタイプは?

高 理想は、自分の精神年齢がすごく低いので、それを許容してくれる人と……あと、誠実な感じ……?

――間口が広い!

高 だから、お見合い婚のほうがいいんだろうなぁ。穏やかで一途な方に出会いたい!

――昔気質! では婚活も含めて、イベントやライブなどの告知があればぜひ!

高 あ、特にないので、「何気にまだまだ頑張っていまーす☆」とかで!

――あはは! ずっといるじゃないですか!

高 いろんな時間帯でいろんな雰囲気の作品にご縁を頂いているんですけど、それぞれ視聴者層が違うらしくて「高本久しぶりに見た」って言われたりもするんですよ。あと、ナレーションだと事前情報が出ないことも多いので、何やら神出鬼没な人になりつつあるような気がします。それはそれで面白いんじゃないかなと思っているんですけど(笑)

――声優としての目標みたいなものはありますか?

高 ご縁を頂いた番組を生涯背負っていくこと! その仕事をしている瞬間瞬間に愛情を込めるのはもちろんですが、番組が終わった後にこそ、さらにその作品・キャラに対する責任を忘れないようにしたいんです。過去に恥じないように今を頑張ることができれば、少しずつでも前進できると思うので……。歩みは遅くとも、頑張りたいです!
(取材・文=小明/写真=宍戸留美)

takamotomegumi04.jpg

●たかもと・めぐみ
10月3日生まれ。千葉県出身。シグマ・セブン所属。主な出演作に『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(ウィンリィ・ロックベル役)、『いつか天魔の黒ウサギ』(サイトヒメア役)等。宍戸さんとは『WHITE ALBUM』(澤倉美咲役)、『ジュエルペット てぃんくる☆』(アルマ役)で共演。現在『SKET DANCE』(丹生美森役)、『クロスファイトビーダマン』(稲葉ナツミ役)が放送中。その他J:COMで放送中の『ぶらかるちゃ』をはじめ、各種ナレーションでも活躍中。

●ししど・るみ
1973年、福岡県生まれ。1990年にアイドルデビュー、18歳でフリーアイドルになり現在まで様々な分野で活動中! フランス、ドイツ等でもライブを行い音楽活動で高い評価を得ている。
☆魔性姉妹としてもミュージシャン森若香織と音楽活動開始!!
http://www.loft-prj.co.jp/masho/
☆7年ぶりのニューアルバム「CHERBOURG→BRIGHTON」発売中!!
http://p.tl/rVTY
☆USTREAM音楽番組「宍戸留美×津田大介 Oil in Life」も絶賛放送中!!
公式HP http://rumi-shishido.com/

●あかり

1985年、栃木県生まれ。02年、史上初のエプロンアイドルとしてデビューするも、そのまま迷走を続け、フリーのアイドルライターとして細々と食いつないでいる。初著『アイドル墜落日記』(洋泉社)、DVD『小明の感じる仏像』(エースデュース)発売中。 ブログ「小明の秘話」<http://yaplog.jp/benijake148/> サイゾーテレビ<http://ch.nicovideo.jp/channel/ch3120>にて生トーク番組『小明の副作用』(隔週木曜)出演中

【日刊サイゾーより】

「私の前世はマイクかもしれないんです」【高本めぐみ】小6で描いたマイクロフォンの夢の中のページです。おたぽるは、声優ギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!