セクハラ・ダイス賭博…人気ゲーム『ドラクエ10』に問題続発

 また、チャット機能を利用して1~100までの数字がランダムに表示される「ダイス」という機能があるが、これが賭博に利用されていると指摘されている。プレイヤー同士がゲーム内通過「ゴールド」やアイテムを賭け、「数字が大きい方が勝ち」などといったルールで勝負しているのだ。胴元に有利な賭けルールで言葉巧みに相手を誘うユーザーも確認されており、判断能力の低い小中学生がカモになっているようである。

 これだけならば仮想空間でやっていることなのだから大きな問題ではないが、ヤフーオークションなどでゴールドは現実のお金で売買(リアルマネートレーディング=RMT)されており、関節的な賭博だという見方もできる。賭博の場を提供していると当局に判断されれば、開発元が賭博開帳罪に問われることもあり得る。

 これについてスクウェア・エニックスは「ユーザー同士のアイテムなどの交換行為は当社が主体的に実施しているものではなく、かつ、外部Webサイトでのアイテム等の売買は利用規約において禁止している」とし、同社が賭博罪・賭博開帳罪に問われる可能性はないという認識を示した。外部サイトの売買にまで責任は持てないというのは仕方ない部分もあるが、子どものユーザーが多いだけに悪影響が心配である。

 これらの問題は、ドラクエに限らずオンラインゲームやスマホ向けゲームアプリでも起きてきたものだ。だが、国民的ゲームの最新作ということもあって、プレイ人数や話題性が段違いであるため大きな騒動になっているのだろう。ドラクエの問題に当局が目を付ければ、ケータイゲームに続いてオンラインゲームに何らかの公的規制が入る可能性もありそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops/メンズサイゾー2012.09.06既出)

【メンズサイゾー関連リンク】
AKB48社長は野球賭博常習者!?
グラドル・浜田翔子が激太り!! “華奢カワイイ”から一転して熟女のムッチリ感!?
“天使の美貌”佐々木希に激太り疑惑 女優業のストレスが原因か

セクハラ・ダイス賭博…人気ゲーム『ドラクエ10』に問題続発のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームPCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!