吉木りさ、ダウンタウンのBL妄想熱弁で腐女子から大バッシング!

 BLの世界には外からはうかがい知れないルールがたくさんあり、芸能ジャンルにおいて代表的なルールに「J禁」というものがある。これは「事務所禁止」「ジャニーズ禁止」の略であり、かつては人気ジャンルであるジャニーズタレントを描いた同人誌を事務所やタレント本人に献本する者がいたが、BL本の場合は相手を不快にさせる可能性がある。BL本の内容を問題視した芸能事務所が著者を呼び出し、厳重注意したという事例もあったらしい。そのため、BL本を「J禁」に区分けし、その存在を事務所やタレントにアピールするのはやめようというルールができあがった。

 吉木は浜田の質問に答える形で、芸人をカップルとして描いたBL同人誌が大量に存在することをスタジオで明かしており、これも腐女子たちにとっては重大なルール違反だったようだ。

 グラビアの人気爆発と共に最近露出が急増した吉木は、突然BL発言を始めたわけではなく、ブレイク前にレギュラー出演していた『キャンパスナイトフジ』(フジテレビ系)の企画では「BL紙芝居」を作り、はんにゃの金田哲やオードリーの若林正恭らがケンドーコバヤシを取り合う”ケンコバ総受け状態″の作品を披露している。また、当サイトのインタビューでアニメ『デュラララ!!』(TBS系・2010年1月~6月)をBL目線で見ていることを明かしたり、街で見掛けたコミケ帰りの人を「戦友」と呼ぶなど、顔に似合わず根っからのオタクであることは確かだ。

 だが、BL趣味を隠すことなくテレビで披露し、その”痛さ”で笑いをとろうとする戦略が、腐女子たちの反感を招いてしまったのかもしれない。前述の『ダウンタウンDX』のワンコーナーで、天真爛漫ぶりが同性の反感を買いやすいと診断された吉木。同類だったはずの腐女子たちからの大バッシングが契機となり、本当に「同性から嫌われるキャラ」になってしまうかも?

(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops/メンズサイゾー2011.09.09既出)

吉木りさ、ダウンタウンのBL妄想熱弁で腐女子から大バッシング!のページです。おたぽるは、アイドルアニメアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!