「”声優”の仕事の幅広さにびっくり」【稲村優奈】10年に詰まったスクランブルデイズ

【日刊サイゾーより】(2011年1月20日初出)

inamurayuna01.jpg

 元祖フリーアイドルで声優のルンルンこと宍戸留美さんが、自らカメラマンとして可愛い声優さんたちの写真を撮り、さらにアイドルライターの私(小明)がインタビューする不思議な連載の8回目です! 今回は主演実写映画『つるし雛』の公開を控える女優・声優の稲村優奈さんです!

――稲村さんは今年でデビュー10周年なんですよね。振り返ってみて、どうですか?

 あっという間ですよね。事務所に入って一生懸命レッスンをして、ドラマのエキストラとかちょっとでもテレビに出られたらいいなって頑張っていた時期も……。

――エキストラって! 芸能界に入る人にしては珍しく目標が低いですね!

 ちょっとずつ目の前の目標をクリアしていくようにしていたんです、ゲームみたいな感じで。お仕事した人たちは事務所の壁に「○○役」って写真が貼られるので、「次は私も壁に貼ってもらえるように頑張ろう!」って。

inamurayuna02.jpg

――へー! やっぱりNo.1が一番上で、キャバクラみたいな感じですか?

 違います(笑)。その後、壁に自分の写真が貼られたら、「今度は新聞に出ている事務所の広告に載るように頑張ろう!」とか、ちょっとずつ目標を作っていって……本当に、ゲームみたいな感じでいろいろなことを体験できて面白かったです。

――ちなみにどんなことを体験されましたか?

 スクランブル交差点の真ん中で突然気分が悪くなってしゃがみ込む役があったのですが、カメラさんは写り込まないようにビルの2階にいるので、撮影をしていることを知らない一般の方々が心配して「大丈夫ですか? 救急車呼びましょうか?」って声を掛けて下さって……これはマズイ! と思い「あ、大丈夫です(汗)」って笑顔で答えたら、その笑顔がNGになってしまい何回もやり直しに(笑)。う~む。皆さん、ややこしい役ですみませんでした……。

――本当に救急車呼ばれなくて良かったですね……。

 あと、自動車教習所で流れる映像の撮影で、猛スピードのドライブ中に突然の急ブレーキとスピンを体験しました。運転する人はスタントマンなんですけれど、私はその隣に座っている人なので、あれはちょっと心臓が……。あとは、別のお仕事で崖ぎりぎりのところで車が止まるっていうのもありましたね。

――なかなか貴重な経験をお持ちです! ところで、稲村さんは保育士の資格をお持ちなんですよね。

 そうなんです。ずっと芸能のお仕事に興味があったんですが、大学では演劇とは別のことを勉強したくて。でも、「英語? 無理無理! 国語も無理無理!」って感じで(笑)。私は美術と音楽と体育と演劇が好きだったので、母から「あなたは多分、幼稚園か保育園の先生が向いてるんじゃない?」って言われて。子ども大好きだし、保育の勉強はいろいろなところで役に立つし、何よりも自分が楽しく勉強出来そう! と思い、ちゃんと資格をとって卒業する! という目標を立てて、今の事務所と両立しながら学生時代を過ごしました。

inamurayuna03.jpg

――両立だと、かなり忙しかったんじゃないですか?

 授業が終わったらダッシュで事務所に行ってレッスンやお仕事をして、朝になったらお弁当屋さんでバイトして、大学に行って、終わったらまた事務所に行って……。

――昭和の苦学生のような生活! 睡眠時間を削って勉強するわけですね!

 いや、当時は夜の11時くらいになると眠くなってたんで、毎日6時間くらいは寝てましたね(笑)。みんなとワーッと騒ぐときは頑張って起きていたんですけれど、時間が遅くなると、「もう限界です……」って(笑)。

――健全です! 自堕落な生活で寝ずにここに来ている自分が情けないです。

 いやいや、あの頃は健全でした……。今は調べ物をしたり、何か作ってたりしたら、「あら? もう午前3時?」ってことが多くて。

――ブログを見てると、たまに「就活に行ってきます」と書かれてますが、就活というのは……?

 大学で、友達が幼稚園や保育園に就職活動に行っているとき、みんなに「いいね、就活がなくて」って言われたんです。でも私は、お仕事を得るために一生”オーディション”があるわけで……。芸能界は不安定な職業だし、どうなるか私自身も不安だから、オーディションを頑張ったり、普段の練習を頑張ったり……そういう意味で当時から「オーディションは就活だ!」と思っていて、「みんなは今頑張ればしばらくはお仕事していけるけど、私は一生就活なんだよー!」って、同級生を励ましていました。

inamurayuna04.jpg

――なるほど! ボーナスとか有給休暇とか、まずもらえない仕事ですもんね……。ちなみに、2003年の『WOLF’S RAIN』のミュウ役で声優デビューされたわけですけれど、初めて声優の仕事が決まったときはどんなお気持ちでしたか?

 びっくりしました! まさか声優のジャンルに自分が関わりを持つとは思っていなかったので。でも、小学生の頃から妹と一緒にマンガに声を当てたりしていたから、それがここに繋がった! 面白いなって(笑)。妹と一緒に、「じゃあ、私が今日はヒロインやるから、あなたはこっちの人ね」とか、「声の高さはもっとキャピキャピにしてみたら?」とか言っていたりして(笑)。だから声優のオーディションを頂いたときは、初めに一番信頼できる妹に聞いてもらって、「お姉ちゃん、それはちょっとイメージが違う。もっとこうした方が良いよ」とかアドバイスをもらっていました。そうするとだいぶ高い確率で受かるんです!

――いいなぁ! 私も子どものころ声優さんに憧れて、自宅でひとりアテレコしてました! 姉に見つかって爆笑されて言いふらされて心が折れましたけど……仲の良い姉妹、羨ましいです! 内側から見た声優業界って、どんなところなんですか?

 以前は”声優さん=とっても可愛いアニメ声の方”って言うイメージだったんです。一番初めに受けたオーディションで見た声優さんが、こやまきみこさんで……。

――それはまたガーリーな!

 そうなんです。普段からアニメ声だったりラブリーな服装をされている方だったので、「声優さんになったらとにかく可愛くしないといけないし、高い声も出せるように頑張らないと……」って。でも、実際入ってみたらいろんな方がいらっしゃったので、私、間違っていたなーって。それに、”声優=表に出ないお仕事”っていうイメージが強かったんですけれど、ラジオもあるし、雑誌もあるし、歌も出すし、声優さんがパーソナリティをしているテレビのお仕事もあるし、どのタレント業よりも幅広くお仕事をこなしている業界なんだなって、びっくりしました。

inamurayuna05.jpg

――今年は声優業だけじゃなく、映画『つるしびな』で主演したり、良い10周年になりそうですね! どんな役どころなんですか?

 父親に反対されながらひとりで子どもを産み、父との間に確執が生まれ疎遠になってしまっているシングルマザーのナース役です。子育て、仕事、いろいろなことを一人で抱え込み苦悩し、泣くシーンも沢山ありました。作品は、家族愛をテーマに描かれています。台本は何回読んでも泣けてしまって……。私、家族愛に関するものとか、人が死んでしまう作品、そういうのに弱くて。『つるしびな』でも母親を小さい時に亡くしている役なので、もし「自分の母が死んでしまったらどうしよう!」って、自分の事に置き換えて考えたら悲しみのスイッチが入っちゃって……。

――すごいなぁ、大勢のスタッフさんがいる中で涙を流せるのは、本当に女優さんですよね。

 でも、恋愛ものとかで、恋人と別れる役になると泣けなくなるんです(笑)。

――えっ、どうして?

 その感情スイッチがまた別なんでしょうね(笑)。いくら悲しいんだろうなって思っても、何故か泣けない。もちろん頑張って泣きますが……。だからこの役が家族愛の話で良かったです。

――恋人に現実味がないとか? 稲村さんはどういう感じの男性がお好きなんですか?

 私がオヤジギャグとか、楽しいことが大好きなので、一緒にノリノリで馬鹿をやってくれる人が良いですね。「この人、私より馬鹿なんじゃない!?」ってくらい前向きな人! 妹と弟が先に結婚したので、「お姉ちゃんはいつ嫁に行くんだ?」って仕事現場でも心配されて、親も最初は「ゆっくりでいいわよ」って言ってたのに、最近は「誰かいないの? 本当に良い人いないの?」って言われるんです。

――私はもう母親に気を遣われて、そういう話が禁句になってきてます……。

 私はお仕事なんかでそういう話が出たときには、豪華な共演者の方々が「優奈ちゃんの結婚式の時には私たちが頑張るから!」って言ってくれて、余興をやってくれる人が何人もいるし、演奏してくれるミュージシャンもいるし、準備は万端です(笑)。たいそう楽しい式になるんじゃないかと。

――是非行きたい! 結婚のご予定はあるんですか?

 ないです(きっぱり)。

――……えっと、じゃあ、10周年で、何かやりたいことはありますか?

 10年間の間にドラマ、声優、いろんなお仕事をさせていただきました。その中でアニメのキャラクターソングもいっぱい歌わせていただいたのですが、1回も人前で歌えなかったものがたくさんあるので、何かイベントが出来たらいいなって思っています! それが実現したら、是非遊びに来て下さい☆

――楽しみにしてます! 今日はありがとうございました!
(撮影=宍戸留美/取材・構成=小明)

【日刊サイゾーより】(2011年1月20日初出)

●いなむら・ゆうな
1982年、鹿児島県生まれ。2003年アニメ『ウルフズレイン』ミュウ役で声優デビュー、以降『ギャラクシーエンジェる~ん』、『家庭教師ヒットマンREBORN!』等、様々な作品に出演。ドラマ・舞台・映画・ライヴと幅広く活動中。3月17日より池袋シアターグリーンで公演する『ニコニコミュージカル・ニコニコニーコ』に出演。主演映画『つるしびな』は2011年公開予定。
ブログ『You+優』http://blog.livedoor.jp/inamurayuna/
Twitter http://twitter.com/yuna_inamura

●ししど・るみ
1973年福岡生まれ。90年アイドルデビュー。92年フリーランスアイドルへ。現在はシンガーソングライター、歌手、声優、カメラマン、司会等で活躍中!!

■ワンマンライブ「ホロヨイサングリア vol.5
下北沢BAR CCO(バル シーシーオー/下北沢440系列のワイン&イタリアンバー)
OPEN:19:00~START:20:00~(2ステージ予定)
予約メール→ shop@rumi-shishido.com

■USTREAM音楽番組「宍戸留美×津田大介 Oil in Life」 隔週金曜日放送中!!
次回予定!1/28(金)22:00~ 2/11(金)
http://www.ustream.tv/channel/junstv?lang=ja_JP

■下北沢発インターネット音楽市場【Majix】ニューアルバム「CHERBOURG→BRIGHTON」発売中!!
http://www.majix.jp/artist_content/187

公式HP http://rumi-shishido.com/

●あかり
1985年、栃木県生まれ。02年、史上初のエプロンアイドルとしてデビューするも、そのまま迷走を続け、フリーのアイドルライターとして細々と食いつないでいる。初著『アイドル墜落日記』(洋泉社)、DVD『小明の感じる仏像』(エースデュース)発売中。
ブログ「小明の秘話」<http://yaplog.jp/benijake148/
サイゾーテレビ<http://ch.nicovideo.jp/channel/ch3120>にて生トーク番組『小明の副作用』(隔週木曜)出演中

「”声優”の仕事の幅広さにびっくり」【稲村優奈】10年に詰まったスクランブルデイズのページです。おたぽるは、声優ギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!