初音ミクを文化にまで昇華させた者は単なるオタク?

 そこで、以下に一つテーゼを提示しますので、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

「私は、ディズニーランドで、嬌声を上げながら、ネズミのぬいぐるみに抱き付いていく成人女性に対しても、同程度に『引きます』」

【4】あなたが「初音ミク」を理解できないのは仕方がない。しかし彼らの邪魔をしてはいけない。

 私が生まれて初めてワープロで実験レポートを提出した時、友だちは私をオバケのように見ました。

 私が電子メールの便利さを周囲に説いて回ったとき、「オタク」のレッテルを貼られて、大変冷たい対応をされました。

 また、私が、自分のパソコンで統計処理ソフトを自作して、バイト先の学習塾の生徒の成績管理に使った時、人でなしのように言われました。

 上記と同様に、みなさんが、新しい技術または文化である「初音ミク」を理解できなかったとしても、それは仕方のないことだと思います。

 しかし、初音ミクの技術は、未来の情報処理技術の根幹です。

 さまざまな分野(人工同時通訳、自動音声応対システム、VR(Virtual Reality)遠隔医療、QOL(Quality Of Life技術)への適用が考えられ、それらの技術の進歩は、人類の幸福に資するはずです。一人のエンジニアとして、これらの技術の発展を邪魔するものを、私は許しません。

 そして、新しい文化をつくり出して、発展させ続けている若者たちに、冷水をぶっかけるようなマネをしないでください。新しいメディアの先行者であり続けようとし、そして常に冷遇され続けた私には、もうわかっているのです。

 間違っているのは、いつだって、新しい技術とメディアを忌避する「あなた」です。
(文=江端智一/2013.02.07 BJ既出)

【目次】
【1】初音ミクを生んだ革命的技術を徹底解剖!ミクミクダンス、音声、作曲…
【2】ボカロPが語る「初音ミクの作り方」
【3】初音ミクを文化にまで昇華させた者は単なるオタク?

※本記事へのコメントは、筆者・江端氏HP上の専用コーナーへお寄せください。

初音ミクを文化にまで昇華させた者は単なるオタク?のページです。おたぽるは、その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!